番外編~東京都北区王子・1日5時間しか営業していません『キャメル』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

現在、3週間余の予定で台湾を旅しています。記事は日本で書き溜めてあり、いつも通り毎日アップされます。コメントバックが遅くなることもありますので予めご了承ください。

 

本題に入る前に少しだけ台湾の話を。

台北に70店以上を展開するドリンクバー『清心福全』。私はこういう処をほとんど知らないのですが、昨日合流した友人の奥様が是非ということで行ってみました。

 

 

何も買う気はなかったのですが、『布丁奶茶(プリンミルクティ)』に触発されてしまいました。無糖でもできるということでしたので思わず注文。製造過程を見ていると、カップにプリンを入れ、そこにミルクティーを注いでいます。タピオカの代わりにプリンを入れたわけですね。おじさんには微妙な味でした。

 

 

それでは本題に入ります。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都北区王子の定食屋『キャメル』です。

 

 

最寄駅は

JR京浜東北線、東京メトロ南北線、都電荒川線

『王子』

 

 

JR親水公園口から

東十条方面に徒歩6~7分

王子稲荷神社に至ります

 

 

『キャメル』は

王子稲荷神社の目の前にある

喫茶店兼定食屋

 

 

都内では

絶滅危惧種に指定されつつある

THE昭和な喫茶店の趣です

 

 

各種定食、パスタ、麺類など

フードメニューは豊富

値段もお手頃です

 

営業時間は

午前10時~午後3時

1日5時間しか開いていません

 

 

こういう店に入ると

何故かカレーを頼みたくなります

味噌汁が付いて税込650円

価格が変動していることもあります。

 

 

黄色みがかり

とろみの強いルー

好きなんです

 

 

肉も野菜も小ぶり

でも原型は留めています

美味しいんだな、これが

 

 

粉チーズがあると

必ず振り掛けます

パブロフの犬なんです

 

クラフトのパルメザンを

たっぷり掛けると

カレーが一味違ってきます

 

でも

ここの粉チーズはダメ

折角のカレーが台無しに

 

 

『こくのある味わい深い粉チーズ』

嘘や~!・・・もとい、『嘘じゃん!』

・・・個人的な感想です

 

 

豆腐と油揚げの味噌汁

いい出汁です

超美味

 

 

カレーとは関係ありませんが

店の中にあった鏡に

驚愕

 

店を建てた建設屋さんからの

寄贈のようで

それに驚いた訳ではありません

 

驚いたのは

『中野』さんの電話番号

局番が2桁の91

 

東京の市内局番は

1961(昭和36)年に3桁になった筈

この鏡は60歳に近いのですね

 

 

最後に

どうでもいいことを書いてしまいましたが

美味しいカレーでした

 

ごちそうさまでした

 

キャメル

東京都北区岸町1-11-6

03-0907-9620

10:00-14:00

土日祝日休み

 

次回は、明日4月14日(日)。ビーフカツに戻ります。東京都千代田区の『ブッチャーズ八百八 御茶ノ水店』です。