ビーフカツ~東京都北区田端・かなりグレードの高いビーフカツですが『洋食屋ITO』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都北区田端の『洋食屋ITO』です。

 

 

最寄駅は、JR京浜東北線/山手線の『田端』。

 

駅から徒歩5分、オープン3周年を迎えた町の洋食屋です。

 

テーブル20席のみの小さな店ですが、アットホームな雰囲気です。BGMは何故かハワイアン。

 

ビーフカツはディナータイムのみのメニュー。単品税込で1600円。ライスは、普通盛が同150円です。

価格が変動していることもあります。

 

かなりのボリューム、150g以上あると思います。

 

サーロインがミディアムレアに揚げられています。衣もサクサク。

 

良質なサーロインで柔らかくジューシー。ただし、少々脂濃いのが気になります。焼いている内に脂が適度に落ちるステーキと違い、衣の中に脂が閉じ込められてしまうビーフカツにはサーロインよりもフィレのほうが良いように感じます・・・個人的な嗜好ですが。

 

デミグラスソースは、コクがあり美味ですが、少々塩気が強いのが私にとって唯一の不満。

 

ふっくらと炊き上がっり適度な硬さのライスは、洋食にピッタリです。

 

添え物は、サニーレタス、キャベツ千切り、ミニトマト、ポテサラ。酸味を抑えドレッシングが秀逸です。

 

残念ながらポテサラには胡瓜がたっぷり入っています。これはパス。

 

一般的な観点からはグレードの高いビーフカツです。ただし、サーロインであること、デミグラスソースの塩気が強いこと、この二点から私のリピートはないと思います。

 

ご馳走様でした。

 

洋食屋ITO

東京都北区田端2-7-27 ナリキビル1階

03-5809-0676

12:00-14:00  18:00-21:00

水曜日休み(金曜日のランチは休み)

 

蛇足

 

1月28日からコカ・コーラプラスの新キャンペーンが始まりました。綾瀬はるかが美味しそうなビフカツサンドを頬張り、コカ・コーラプラスを飲んでいます。ビーフカツが取り上げられるのは嬉しいのですが、トクホ飲料の対象と言うのがちょっと引っ掛かりますね。ビフカツは、悪者ではありません!

 

次回は、明日2月4日(月)にスピンオフ編。ビーフカツからのその他の食べ物からも離れ、中国吉林市の『路上モーターショー』をテーマにします。