スピンオフ編~ベトナム・『メコンデルタ・ジャングルクルーズ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

いつも御訪問有難うございます。現在、韓国を3週間の予定で貧乏旅行の真っ最中です。PCとスマホの両方に不具合が生じており騙し騙し使っています。しばらくの間『いいね』、『コメントバック』ができないこともありますのでお許しください。記事は、日本にいる間に書き溜めしてありますので、通常通りアップされます。よろしくお願い致します。

韓国のリポートは、帰国後に追々アップします。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回はスピンオフ編、ビーフカツからは離れ、これまでの国内外の旅などで印象に残っているスポットなどをご紹介します。今日は、ベトナムの『メコンデルタ・ジャングルクルーズ』です。

 

メコン川はチベット高原に源流を発し

中国雲南省

ミャンマー・ラオス国境

タイ・ラオス国境

カンボジア、ベトナムを

約4200㎞にわたって流れ

南シナ海に抜ける大河です。

 

 

今回は

このメコンデルタを巡る半日クルーズを

ご紹介します。

 

私が参加したのは

ホーチミン市1区デタム通りの

シンツーリストが運営するツアー。

 

 

早朝にデタム通りを

大型バスで出発します。

 

 

1時間半ほどで

クルーズの出発点

ミトーのバスプールに到着します。

 

 

いよいよジャングルクルーズの始まり

30人ほど乗れる

ボートに乗船します。

 

 

ホーチミンから同行しているガイドさん

面白おかしく説明してくれますが

日本語は全くできません。

英語オンリー。

 

日本語ガイドのツアーもあるのですが

高いので止めました。

 

 

川の両岸にある

色々なところを案内してくれます。

 

まずは

ライスペーパー工場。

 

右下に写っている

鉄板の上で

上手に焼いて行きます。

 

 

焼き上がったライスペーパーは

天日干しされます。

 

 

次は

ココナツ飴の工場。

 

お土産も売っています。

と言うかそれがメインの目的のようです。

 

 

蛇の入ったガラスの壺が。

蛇酒です。

これも売っています

・・・買いませんでしたが。

 

 

ランチは

ジャングルの中の

テラスで。

 

 

サラダ、生春巻き、スープなど

いろいろ出ましたが

面白かったのはこの料理。

 

エレファント・イヤー・フィッシュ

メコン川で取れた淡水魚を

素揚げしたものです。

 

 

お姐さんが

手で器用にさばいて

頭と中骨だけが残ります。

 

味は淡泊で

不味いとは言いませんが

美味しいものでもありません。

 

 

食後は

馬車で別の船着場まで

移動します。

 

 

馬車の乗り心地が悪く

ちょっと疲れましたので

船着場で休憩。

 

 

ライチ、ドラゴンフルーツ

ロンガンなどが食べ放題。

もちろんツアー料金に含まれています。

 

ライチに塩をつけて頂きましたが

甘みが際立ち

物凄く美味しかったです。

 

 

伝統音楽とダンスの

パフォーマンスもあります。

 

 

パフォーマンスが終わると

3人乗りの小舟で

ジャングルの中を

縦横に走るクリークを

1時間ほど巡ります。

 

 

 

この後は

朝乗った中型船に乗り換え

ミトーのバスプールへ。

 

夕刻には

ホーチミン市内に戻りました。

 

ジャングル内の行く先々で

お土産が売られていますが

『買え、買え』という

押しつけがましさは

全くありませんでした。

 

1日がかりでしたが

楽しいツアーでした。

 

付録

 

ソウルのイテウォン(梨泰院)の裏通りにある

小さな洋食屋で

オムライスを頂きました

 

 

ガーリックバターライス

少し甘目のデミグラスソースとの

相性抜群です

 

 

次回は、明日4月24日(火)に番外編。韓国チネ(鎮海)の『チャンチグス』をテーマにします。