番外編~中国ハルビン市・『塔道斯西餐廰(Tadoc)』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、中国ハルビン市の『塔道斯西餐廰(Tadoc)』です。

 

ハルビンは

中国でも

有数の寒さを誇る(?)都市です

 

今頃は最低気温が

-30℃くらいになり

来月からは氷雪祭が始まります

 

私が旅したのは8月

平均気温は20℃

とても快適な気候でした

 

さて

今回ご紹介するのは

老舗のロシア料理店

 

1901年創業

120年近い歴史を持つ

『塔道斯西餐廰(Tadoc)』です

 

 

ハルビン随一の繁華街

中央大街に

面しています

 

漢字が無ければ

パリかロンドンの

お洒落なレストランに見えます

 

 

店は地下

ちょっと急ですが

雰囲気のある階段を下ります

 

 

店に入ると

暖炉を囲む

ウェイティングスペースが

 

 

反対側には

バーコーナーがあり

酒類も充実してます

 

 

ウェイトレス、ウェイターは

中国人ですが

ロシアの衣装を

 

 

まずはビール

ロシア産です

名前は読めません

 

アルコール度5.0%

中国のビールよりは高め

ハルビンビールのほうが美味しいと思います

 

25元(約430円)

 

スープは

当然の如く

ボルシチ

 

盛り付けは雑ですが

我がボルシチ史上

最高の傑作です

 

18元(約300円)

 

メインは

ビーフストロガノフや

ロールキャベツなど

 

ビーフストロガノフ?

ロールキャベツ?

どちらも捨てがたい

 

迷いに迷った挙句

ロールキャベツを

選択しました

 

32元(約550円)

 

これも絶品でした

肉は軽い塩味のみ

つなぎはありません

 

 

ソースは

トマト、クリーム、マッシュルームの

3種類から1つ選べます

 

クリームソースを選択しました

ベシャメルソースのようですが

バターの香りはほとんどしません

 

滑らかで濃厚

今まで味わったことのないクリームソースです

ロールキャベツとの相性は抜群です

 

 

ライスは相性悪そうなので

バゲットを注文

6切れも出てきました

 

バターではなく

いちごジャムが添えられています

甘さ控え目で美味

 

バターをお願いしたところ

別料金とのこと

やめました・・・ケチですね

 

12元(約200円)

 

ハルビンでは

何軒かでロシア料理を頂きましたが

ここが最高でした

 

ご馳走様でした

 

塔道斯西餐廰

中華人民共和国黒龍江省ハルビン市中央大街127号

86-451-8468-8855

10:00-23:00

年中無休

 

次回は、明日12月30日(土)に番外編。東京の『洋食いしだ』をテーマにします。