ビーフカツ~東京都・『熟成牛かつ 銀座ぎゅう道』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都中央区の『熟成牛かつ 銀座ぎゅう道』です。

 

JR『新橋』駅から400m、銀座8丁目外堀通りに面したビルの地階にある牛かつ専門店です。創業は昨年の2月。

 

小粋な暖簾をくぐると食券自販機が。ちょっとミスマッチですね。

 

カウンター11席、テーブル4席。女性客に人気があるようです。

 

ランチタイムは、牛かつ膳、味噌牛かつ膳、おろし牛かつ膳、黒デミ

ビーフカツ膳、30日熟成牛かつ膳の5種類。それぞれ並(100g)と大

(150g)、ダブル(200g)があります。

 

今回頂いたのは、黒デミビーフカツ膳(並)。スープとご飯が付いて税込1200円。ご飯は、いつも通り半分です。  

価格が変動していることもあります。

 

キッチンもすっきり。清潔な感じです。

 

並(100g)と書いてありましたが、どう見ても100g以上あります。お店の方に聞きましたところ間違いないとのこと。添え物は、キャベツの千切りとポテサラ。ポテサラにキュウリが入っていません。この時点では高評価。

 

ミディアムレアに揚げられたサーロインは、柔らかいのですが少々滋味に欠けます。デミグラスソースは、ハヤシライスのルーに近いような味。美味しいのですが『黒デミ』の黒の意味がよく分かりません。

 

カウンターには甘い醤油などの調味料が。気になったのはThe 3ird Sauce。『第3のソース 醤油屋が作った中濃ソース』とのこと。試してみましたが普通の中濃ソースでした。個人的にはビーフカツに合わないと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

熟成牛かつ 銀座ぎゅう道

東京都中央区銀座8-2-11 ニューギンザビル11号館 B1F

03-6264-5256

月~金 11:00-15:00   17:00-22:00

土日祝 11:00-15:30   17:00-21:00

年中無休

 

 次回は9月22日(金)に番外編。ビーフカツから離れ、メキシコ・ティオティワカンの『Techinanco』をテーマにします。