番外編~韓国クァンジュ(光州)市・『トッカルビ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。

韓国4週間の一人旅も残すところ1週間になってしまいました。今回のテーマは、旅の途中クァンジュ(光州)市で頂いたトッカルビです。

 

タッカルビは

有名ですが

トッカルビって?

 

粗挽きの牛肉や豚肉を

パティ状にして

網焼きにしたものです

 

甘辛いタレで焼いた

韓国版ハンバーグと

言えばよいかも

 

ソウルや

プサンでは

あまり見かけません

 

本場は

全羅南道の

クァンジュ(光州)市です

 

店は

光州松汀駅周辺に

集中しています

 

 

地下鉄『光州松汀』駅で下車

KORAILの駅を背にして

二本目の通りを左に

 

 

コスメのお店などが並ぶ

商店街を進むと

左側にトッカルビ通りが

 

 

私が選んだのは

一番ローカルな感じの

『セン ソンジョン トッカルビ』

 

 

店内は

韓国式に床張りで

いす席はありません

 

 

注文用紙に

個数を書いて

店員さんに渡すシステム

 

 

一番上は牛肉のトッカルビ

二番目が豚肉のもの

値段にかなりの差があります

 

トッカルビの他にも

テジカルビ、ビビムパッなど

いろいろあります

 

私が注文したのは

豚肉のトッカルビ

1万1000ウォン(約1100円)

 

価格が変動していることもあります

 

まずは

オックステイルスープが

これも価格に含まれています

 

薄味ですが

いい味です

肉もほろほろ

 

 

韓国では

当たり前のことですが

野菜が何種類も出てきます

 

 

バンチャン(おかず)は9種類

一人でもこんなに

すべてお替りできます

 

 

待つこと10分

トッカルビ登場です

いい色合い

 

 

もちろん

中まで

火は通っています

 

 

甘辛いタレ

粗挽きの食感

全て最高でした

 

マシソッソヨ

コマウォヨ

タシ ハンボン ワヨ

 

御馳走さまでした

 

次回は明日4月22日(土)に番外編。ビーフカツから離れます。今回に続き韓国ネタ、ソウルの『SEOUL SKY』です。

 

 ⇒『ビーフカツ~総集編Ⅰ』