離乳食7日目 プラス1品 | 6歳息子と1歳娘(6学年差)41歳ママの日記

6歳息子と1歳娘(6学年差)41歳ママの日記

2015.3月に34歳で長男出産。不妊で2人目を諦め掛けたが2020.5月に39歳で長女を出産しました。お気楽な旦那と子供達との暮らし、日々の愚痴や成長記録などを気が向いたときに日記に残しています。


離乳食7日目



お粥だけから、プラス1品で野菜をスタートしました!




10倍粥🍚
にんじん🥕(柔らかく煮て裏ごし)





食べ物への興味があるみたいで、食いつきは良い。でもごっくんが上手にできないのかな?少しずつ口から出てくるもぐもぐ

右手の親指しゃぶりが好きで、食事中も手を押さえていないとごっくんする前に親指がお口に行ってしまう



この写真はお兄ちゃんが押さえてくれているキラキラ




離乳食は口から出てくるし、お食事エプロンも口に持っていくしで顔じゅうが大変なことにびっくり





思い出した。5年前も離乳食で毎回お尻拭きとティッシュを大量に消耗していたんだ!




いちいち拭いてもキリが無いので顔にはごはんまみれのままでいてもらう事にしましたあせる




にんじんはたくさん食べてくれたのでよかったラブラブ




明日はかぼちゃにする予定です🎃




因みにお食事エプロンはダイソーで購入したもの。Disney柄で普通に可愛いし、この手のエプロンは使用後にすぐ洗って拭いて干せて割と長く使えるのでコスパ良し、携帯にも便利👍




シリコーンカップも5年前にダイソーで長男用に買ったもので、レンチンができるし、柔らかいから少量のお粥等をスプーンで潰しながら最後まですくえたりとっても離乳食向きですニコニコ




長男の時に試行錯誤したり色んなものを試したりしたので、5年たった今はそれが経験となり役にたっている。



そしてその時よりも力が抜けていて、今は気楽な気がする。そのうち食べるし、うまくいかなくても今は最後のベビーママを楽しもう!ってな感じです。







赤ちゃん可愛くて可愛くて、まだ30代だったら、最後なんて言わずにもう1人とか考えるかもなー。



きっと3人目なんて、もっと気楽に楽しむんだろうな。



歳を重ねてしまう分、時間がないからなのか、赤ちゃんを産みたいという気持ちが強くなり、2人目をありがたく出産できたのにそれでもまた産みたいなんて思ってしまう。



金銭的にも体力的にも私の能力的にも無理な話なんだけどね照れ




赤ちゃん可愛い〜ラブ