様々な情報が流れ...
人々が敏感になっている時代ですね。
特に最近、そう感じます。

些細なことで感情が泳ぐ。


禁煙ブームに
DVに
不登校に
共依存
いじめに
パワハラにモラハラ

週刊誌や
ヤフー知恵袋w
諸々なる掲示板やらSNS
2chや5ch


集合意識は...凄まじい勢力で一個人の 
世界を包みます。
強制右向け右!をさせられます。


メディア然り
書籍然り
ネット然り


大っきな渦巻きの集合意識は
「常識」「当たり前」「失礼」「酷い」
「違う」「駄目」etc....

多数決の結果の枠内滞在。

枠をまるで台風を創造するかの
如くで生み出します。


人々の意識はある特定の枠に囚われ
集合意識の司令にて
ロボットの様に感情を揺るがされます。


学校に行かないのは普通じゃない。
不倫は駄目だ。
そんな事言ったら失礼だ。
旦那が働くのは当たり前。
夜遅くまで働く母親は子供がかわいそう!酷い。
その服装はこの場には合わない、違う。
これまたetc...


どっからそのジャッジメントは
浮かび上がるのでしょうか?


本当にそう思っているのか?自分。
どうしてそんな審判が我世界にくだるのだろう?自分。
何を力説しているのだろうか?自分。


集合意識の大っきな枠に捕まり続けると
自分に問うことすら、
わからなくなってきます。


「当たり前」に捕まって。
「常識」に捕まって。
「人として」に捕まって。
わからなくなってしまいます。


いや、集合意識じゃないよー。
自分が思うから!と良く皆さん
レスポンスされますが..w



本当に思ってますか?
深々に。。

「思う」の部首の名は「こころ」
頭で考えるとは違います。


意識してみたら直ぐにわかりますよ。
思ってる!と感じた際に
比重はハートにあるか頭にあるか。
探ってみてください。


大抵は脳みそがクルクルと誤作動している場合が多発でございます。

皆が言ってるからそれが常識!に捕まっては
いないでしょうか?




あっちをみてもこっちをみても
誰かを裁き誰かと比較して
常識と普通とを絡めます。




さらに言うと
礼儀だの情けまで自分の感情じゃない箇所から
引っ張られたりしちゃいます。



集合意識の枠に捕まると...
その枠の定義が全てとなりますからね。


枠の表層だけで様々な言葉や態度を眺めると
大抵は気にくわない、現象が目の前に現れる。


何故でしょう。 


だって、対象となるものは、
貴方枠と違う枠内の住人だから。。
ズレが生じるのが自然なのです。
我が子ですら実は違う枠の住人です。

困ったり怒ったり、問題視してみたり。
ナチュラルなのです。はなからズレてんだからw


人の解釈は千差万別で、あらゆるアンバランスを巻き起こします。

誰一人として自分と
同じ自分はいないからですねぇ。
自分は二人居ないですよね?( ̄∀ ̄)



怒っていたり、イライラしていたり
不安感に苛まれていたり...。


森に茂る葉っぱたちを見ていると。

葉っぱたちには人様の様に感情は
無いのでしょうが。
感情を経由しての不安定さは見受けられません。

枠に捕まっていないから。。。




ただですね。
私が言いたいのは..w

枠に捕まるなとも
感情的になるなとも
そう言ったお話しではありません。



ちゃんと構造を知りながら、
自分から湧き上がる感情と
お付き合いしていく方が
しんどくないよ?

こう言いたいのです。
ズレてるものをねじ込んで真っ直ぐにしなくてもいいじゃーないか?
ナチュラルなのに。。

感情万歳でいいのです。
貴方オリジナルの感情なら。


人間は、「言葉」を覚えてしまった段階より
色々な感情で苦しめられて行きます。


悪い事だけでもないですよね?
逆に歓びもあるでしょう。

「感情」って。


感情がない世界を生きる葉っぱたち
感情がある世界で生きる私たち


無いものを無いままに生きる
有るものを有るとして生きる


どちらも幸せなのかもですね。



再度申しますが
私は感情的になるのは駄目だ!と
いっているわけではありません。


逆ですよ。
感情は素敵な産物です。
だがしかしw
その感情、本当に...貴方オリジナルの
「もの」ですか?


また、反対に
良く、悩まれている方は
特に勤勉な方は、感情を消そうと努めます。
これは要注意!
問題を解決しようとストイックに
努力したくなるのでしょう。



はたまた
悟りの境地に到達すると楽になれると
思うのでしょうか。
とにかく一生懸命に感情を消そうと挑みます。


その気持ちはわかりますが...


逆にテンポよく(結構、痩我慢が多いのですが)
たまたまに
静寂チックになれたとしましょう。


んー。例えば瞑想とかしたりして。
んー。例えばヨガに集中したりして。


一瞬、スーーーンと。
静寂チックになったとします。


そう、背景にスーーーンとした空気が
漂っていき、いい気持ち。


周りでは、齷齪とバタバタと生き急いでいる
人々がいたりして...

ちょっとした静寂チックな貴方はソフトな
全能感に包まれる。


背景、外野の一部に
騒がしさが入ったり出たり。



 
うるさいなあー。静寂を満喫してるのに。
こう思う。




凄く感情的になり、背景で騒つく要素がヤダな!
する瞬間もあるでしょう。


やだ!した際の出処にあるものはなんだ?
それすら...
そう、貴方の何かしらの「感情」と言えるもの。


ヤダ!すら感情。
静寂からの皮肉のギフトです。


そんなことも知らずに...。
静寂に漂ってもいたりする。


イタチごっこなのですね。



無の境地と良く表現されますが。

無が続くことを良しとするのが、
一種の悟りやら目覚めだと言われておりますが。

NO!!! 

そんなもの、生きている意味がないのです。 
人としてw

逆に比喩すると..w
猫や葉っぱが喋り出しても不自然でしょう。笑。



そう考え、本日は
右往左往な表現にはなりましたが
感情というものは面白いですね。
で締めたいかな。





無の境地がずっと続くとか無い。
無いのです。


だから、探求者の皆さん。
そんなに、感情を嫌いにならないでください。


血眼になり、痩我慢をし..
フラットやらニュートラルやら
目指さなくて良いではなかろうか。
顕在を許すという事ですかね。
あるものはあるのです。



葉っぱには持つことが出来ない
人間だからこそ味わえる感情。
醍醐味です。

せっかく生まれて来ましたからね。
オリジナルな感情をピックアップしましょうよ。

そして、自分の枠内にて感情遊びをされて下さい。

他のものには、他の枠があるということ。
他の枠を引っ掻き回そうとする事態を
「感情の縺れ」と表します。


貴方の今抱いている感情はオリジナルですか?
株式会社集合意識の感情ではないでしょうか?
ドキッとしてみてください。

















image