瞑想の復習 啓発 | ☆ ドラゴン・ケア・テイカー ☆ ドラゴン・ロード(龍の道)まっしぐら

☆ ドラゴン・ケア・テイカー ☆ ドラゴン・ロード(龍の道)まっしぐら

ドラゴン・ケア・テイカー ( 龍のお世話をする人 ) 相棒の龍と一緒に龍笛奏上の旅をしています 全国の龍に出会うのが楽しみ さぁ どこに行こう?
 

 

久しぶりに瞑想の基礎を

復習しています

 

瞑想の大先生の話はシンプルで

分かりやすい

 

何度も動画をみれるし

忘れていた基礎の話を

今聞くと昔より納得できるのもアリ

 

真面目にノートに書いて

何度も読み返したりして

10年超えた瞑想を

そーだったんかー

 

なんて再認識して

再認識したことで

瞑想も変わってきたり

初心に戻れたりと

なかなかに楽しいです

 

 

私が実践している瞑想は

大昔の伝統的なもので

自力で瞑想状態にもっていくのではなく

 

マントラ(真言)

ヤントラ(絵)

自体が知性をもち、この二つが

自動的に意識を「空」に連れていってくれる

タイプになります

 

 

最初に瞑想が出来るように

プージャという儀式を行います

この儀式は5000年前から

行われているそうです

 

このプージャが大好きです

懐かしいような

穏やかな気持ちになります

 

長い長いマスター達の系列に

繋いでくれるような

懐かしいエネルギーに触れるような

遠い記憶にかする感覚になります

 

 

この瞑想、本人は楽ちん♪

マントラ唱えて絵をチラッとみたら

目をつぶって30分

ずーっと体内に意識をむけて

味わっているだけなんです

 

 

自力で空に行くのは

私には無理だなと思い

自動的に連れていってくれるのを

選びました(笑)

 

 

瞑想の基礎説明で「啓発」があり

すっかり忘れていたので

自分用のメモも兼ねて書いておきます

 

< 意識の状態の種類 >

 

 ・目覚めている時の意識

 ・眠っている時の意識

 ・夢を見ている時の意識

 ・瞑想をしている時の意識

瞑想している時の意識とは?

(瞑想をしている間「空」にいる場合に限る)

 

眠っている時よりも深い休息をとりながら

起きている時よりも冴えわたっていて

夢を見ている時よりも

深いストレスを常に開放している状態

 

瞑想している意識状態
啓発している意識状態

 

 

    

< 啓発の意識状態とは >

 

目覚めている時も

寝ている時も

夢をみている時も

 

全てが瞑想している意識になった状態

 

 

空 = 啓発 = 本当の自分

 

 

瞑想を繰り返すと「空」=「啓発」を

何度も出たり入ったりするので

空のエネルギーを、全ての意識状態に

浸透させていく事ができる

 

 

----------

浸透が進むと

目覚めている時も

寝ている時も

夢をみている時も

「空」=「啓発」の

意識状態になっていく

それが「啓発」

----------

 

なので

「空」にいく瞑想が大事で

繰り返す事が大事で

瞑想から意識を戻す時が大事

 

 

せっかく空のエネルギーに

ドップリと浸っていても

早急に、この次元の意識に戻ってくると

空のエネルギーを捨てることになる

 

 

だから時間をかけてゆっくりと

空のエネルギーをこの次元の意識に

もってこなくては勿体ないということ

 

 

 

「啓発」にも段階がある

 

ちょろっと端っこを垣間見るぐらいから

始まるけど、常時その状態であり続け

「全てが一つである」

「自分の外には何もない」

「自分も神である」

と腑に落ちる状態に至るまでは

まだまだ(笑)

 

 

意識して瞑想をしなおそうと

改めて思うので

 

お昼休みの瞑想は

いつもは昼ごはん食べてから

していたのだけれど

 

瞑想をしてから昼ごはんを食べよう

 

ボブさんが消化している時は

瞑想状態になりにくいと

言っていたので

 

そりゃそーだと

せっかくの瞑想なので

食べる前にしよう

 

 

そーしよー

今日からしよう

 

 

どう変わっていくのか

楽しみですね~

 

 

やっぱり瞑想は楽しいです!

 

 

※ 追記 ※

 

昼休み先に瞑想して

時間かけて、ゆっくり意識戻して

それからお弁当食べてみました~

 

めっちゃ、いい感じ

スッキリ感すごい(笑)

 

 

image