11曲目 納曽利 高麗笛 | ☆ ドラゴン・ケア・テイカー ☆ ドラゴン・ロード(龍の道)まっしぐら

☆ ドラゴン・ケア・テイカー ☆ ドラゴン・ロード(龍の道)まっしぐら

ドラゴン・ケア・テイカー ( 龍のお世話をする人 ) 相棒の龍と一緒に龍笛奏上の旅をしています 全国の龍に出会うのが楽しみ さぁ どこに行こう?
 

 

龍笛のお稽古でした~

 

今日から、個別指導は

高麗笛(こまぶえ)になりました

 

曲は 納曽利(なそり) 舞楽です

先日、伊勢内宮の御神楽で

演舞みましたー!

 

 

今までより格段に難しく

楽譜をみて閉じました

チーン

 

これ、いつ演奏できるようになるの?

 

舞楽なので一曲で終わりではなく

準備の曲

参上の時の曲

当曲

 

 

など複数の曲で構成されていました

 

複数の曲の中で簡単な

準備曲

小音取(こねとり)から開始

 

 

楽譜に切り場を書きこむとこから

フリーズ状態で

同期のAさんに泣きついた(笑)

 

わーかーらーなーいっ!!

 

「唱歌覚えたか? 笛もって」

と師匠

 

 

私はフリーズ状態再び

Aさんは演奏できるんだよねー

ほんと、すごい

 

私は初めての唱歌が何となく頭に

入るのに時間がかかるタイプ

馴染めば覚えていくのだけれど

 

馴染むまでに時間がかかるので

その場で覚えて演奏は苦手なのよ~

 

当曲は二曲ある

納曽利 (急)

納曽利 (破)

 

 

とりあえず

小音取→納曽利(急)

をお稽古しておくと・・・

 

 

 

龍笛は進まずに今までの復習

 

越殿楽  (2022.4.6)

五常楽急  (2022.11.6)

小乱声  (2023.4.6)

陪臚  (2023.5.10)

胡飲酒破  (2023.6.18)

長慶子  (2023.7.5)

迦陵頻急  (2023.7.29)

賀殿急  (2023.8.26)

鶏徳  (2023.9.9)

 

越殿楽 7カ月かかったんだねー

五常楽急 5カ月かー

(1カ月欠席してるけど)

 

2月に本管きてからは真面目に自己練

始めたんでした

 

 

復習しないとオリジナル曲に

なっているの多い

唱歌がでてこない

ひどい・・・

笑い泣き

 

 

さーて 何からやろーかなー?