*************
     自己否定を超えてゆく
*************


人一倍、自己否定の強かった私が、もういらない!超えてゆこう!と思ったきっかけは、結婚する前に、携わっていた前職の会長様の御命日の日に、会長さまのことを思い出していました。その方は、どのような人でも否定することなく温かい心で受け入れるお方でした。


前職は、美容を通して素肌を
磨くことで、内側も磨ける
プログラムを提供している会社に
携わり、全国380ヶ所にある
京都の美容店舗に所属して
いました。


人との繋がりが大切なお仕事で
人間関係や組織繋がりの悩み
が出てきた時に
会長さまに少しお時間を頂いて
数名の仕事仲間の前で
悩みを打ち明けました。



会長様は考えたこともなかった
発想転換で切り替えて下さり
私が悩んでいたことを一瞬で
解決してくれたのでした。



それを私はまだ大切な思い出として心に抱いていたので、手放してみようと思ったのでした。



悩みを打ち明けた時、録音していた会話がこちらです。


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

:私      :会長様


わたしはいつもお仕事のメンバーさまやお客様から
『マリちゃんの説明している意味や話してることがよく分からない』と言われます。 

うまくコミュニケーションや意思の疎通ができなかったり、話すことさえも緊張して、ちゃんと伝わるのかな?とよく不安になったりします。どうしたらいいのでしょうか。
 


それね……
長所にしちゃうのどうですか?  



・・・・・長所ですか?ショボーン



それはねぇ、欠点ではないんですよね。私なんかは、そういう方をどのように受け止めるかというと



心底人のいい人!
そして心底優しさが溢れている人!
というふうに感じますよねぇ。
要は自分を飾らないんですよね。



そういう風にして考えてもいいんじゃないですか?個性なんですもんね。



上手に話しができることだけがいいことではないんですよね。
マリさんの本質を理解してもらう!ありのままの本質を感じてもらう 。
そこのところに自信をもっていいんじゃないですか?
むしろそこが、自分の欠点なんじゃないかと感じちゃうと、ビクビクしたりオドオドしてしまいますよね。


だからむしろそれが私の長所!
これでいいんじゃないですか。


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆


このように仰っていただき
一瞬で悩みを包み込んで
優しくポイってしてもらえた
ような気持ちになりました。


だけど、その言葉を大切に胸に抱いてるうちは、手放せていないと思い、統合してみたのです。


内観すると、理解してもらえないという前提には、自分も相手を理解しようとしていなかったということに気がついたり、知らず知らずのうちにそれが定着して、そんな自分を攻めたりしていました。


自分を否定することは、自他のボーダーラインがない内側の世界では、他人も否定することになったり、<否定>したくなる<反対>が今度は起きた時に、正しいと無意識にアピールする行動をしていたり、正義感やジャッジが強くなってる気がしました。


会長さまからは、たくさんの素敵なお言葉を頂きましたが、素敵で偉大な言葉もぜんぶ超越してゆけば、偉大さが取れて、その代わりにとーーっても大きな愛に変えられる気がしました。



今もこれからも地球の波動に必要なのは、自己否定やジャッジではなく、大きな愛だと思うのでどんどん手放してゆこうと思いました✩.*˚


。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+ ゚.。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+
 
ブログに目を止めてくださり
抱かれた小さな気づきから
やがては大きな愛を
見出していかれますように。

 
 

 

星この記事を書いた人星

右矢印マリの記事ページに行く