【24】【悟りの道のりはどんな道?】

こんにちは。ほしこです。せんせーのところに通い、瞑想を続けて来た私ですが、この間、一体どこへ向かっているんだろう、なにを目指して瞑想をしていけばいいんだろうと、途方に暮れることが多々ありました。

おそらく、あなたも瞑想をはじめて、「さぁ、悟ろう!」とがんばりはじめたとしてもやがてどこに行けばいいのかと悩む時期が来るかと思います。

今日は、そのことについて、せんせーに質問をしたときのお話です。
 

ほしこ「せんせー、瞑想を続けているのですが、悟りがどんな状態かわからないと何を目指して進めばいいのかわからないんです。

それで悟りの本を読んだり、色々なネットの情報を読んだんですけど…

そもそも、『悟り』ってどういう状態なんですか?

代表的なところだと、キリストやブッダ、ラーマ・マハルシ、ほかにも沢山悟った人がいると思うんですが、悟りを定義することはできますか?」

せんせー「世の中において悟った人の定義は様々あり、各自に定義しています。

例えば、アミの本(アミ小さな宇宙人/エンリケ・バリオス著)の中で『高度な意識文明の人たち』を悟った人たちというなら、愛を見出した人は悟った人になります。
↓↓

【15】【~回想~2016年の終わり<アミの本とともに>】

『高度な意識文明(4次元)』でも3次元に近い文明もあり、逆に5次元に近い文明もあります。

もし解脱した人達が悟った人というなら、高度な意識文明の人たちは悟っていないことになります」


ほしこ「どこを悟りと定義するかによって、例えばアミの本で登場する人達も、悟った人ともなるし、悟っていない人ともなるということですね。」


せんせー「進化の過程において、心の状態は変わってきます。
1の段階から7の段階があります。

 

1.毎日、自分を見つめて統合していくことができる
2.自分の中に平和と調和と愛を見出す
3.愛を与えられる(=無条件に人を愛することができる)
4.愛を基本とした生き方ができる
5.すべての人を愛することができる
6.好き嫌いの2極のなくなった完全な悟り
7.輪廻転生からの解脱


へと進んでいきます。」


ほしこ「せんせー、たしか仏教でも別の言葉で悟りの段階を説明する言葉があったと思うんですが、これの方がだいぶわかり易いですね。しかも「愛」の成長度合いに焦点をあてた表現のような気がします。

アミも言っているし、絵美とせんせーとの対話の中にも出てきますが、
意識レベルを上げるよりも、愛の度数を上げる方が大切ですよ、と。

それらの段階を少し説明をしてもらえますか?」

右矢印STEP1
せんせー「先ず1の『毎日、自分を見つめて統合していくことができる』は、何かのプロになろうとすれば毎日練習したり、勉強したりします。そしてそれらが毎日の日課のようになります。

毎日の日課のように瞑想が自然になれば1の段階をクリアしたことになります。

右矢印STEP2
さらに瞑想を続けていき、落とし穴や引っかかりを乗り越えていくと、やがて2の『自分の中に平和と調和と愛を見出す』ことができるようになります。

この瞑想を続けていけば誰でも必ず自分の胸の内側に平和と調和と愛を見出すことができます。これは一度見出すと決して消えることはありません。愛を見出した最初の頃は、愛から離れることはあっても自分の中を探せばすぐに見つけることができます。

右矢印STEP3
3の『愛を与えられる(=無条件に人を愛することができる)』は、見出した愛を相手に流すことができるようになると達成することができます。エゴから生きている人は、自分が得ることや駆け引きでも相手から少しでも多くを得たり得しようとしたりしますが、愛から生きる人は相手に与えていきます。

右矢印STEP4
そして相手に与えることが自分の生きる基本になれば4の『愛を基本とした生き方ができる』になります。

人を愛することができても、相手によっては自分の嫌な部分を見せてくれる人もいます。そのような人も瞑想することで嫌な部分をなくせばその人も愛することが出来るようになります。

右矢印STEP5
そして最後には5の『すべての人を愛することができる』ようになります。

右矢印STEP6
さらに瞑想して自分の中の2極を取り除けば6の『好き嫌いの2極のなくなった完全な悟り』に達することができます。

右矢印STEP7
地球などで身についた否定的な観念や思い込みを取り除けば7の輪廻転生からの解脱』をすることができます。」


ほしこ「なるほど…、悟りの道のりはまだまだ続きますね(^^)このように段階を意識することで頑張っていけると思います!

せんせー今日はありがとうございました。」

 

 


次回は『愛を見出す』についてより詳しく聞かせて頂きたいと思います。この段階は、瞑想を始めた人が最初の目標とする地点でもありますからね。

お楽しみに(^^)」
 

 

今日の投稿はいかがでしたか? 質問やコメントどんどんお寄せ下さい(^^)お待ちしています♡ アメブロユーザーではない方は

 

こちらからもメールを送ることが出来ますラブラブ


お返事をご希望の方はお名前とメールアドレスの記載をお忘れなく!

いただいたコメントは、匿名でブログにご紹介させていただくこともありますのでご了承下さい。

 

 

どくしゃになってね!

☆ ほしこ ☆