先月、感情から動いたり、行動するという瞑想項目と向き合って手放してみました。
 
 
◆*∞*◆*∞*◆*∞*◆
 
 
感情から行動したくなった時
その感情をよく内観すると
感情を満たすために行動したり
何かに反応して感情が
とっさに動いたりしてました。
 
 

感情も表裏一体なので例えばとてつもなく大きな喜びや幸せ・嬉しいのエネルギーの反対には、それに相当するエネルギーが必ず隠されています。

 

 

大なり小なり出る感情を

取り除いていきました。

 

 

感情の例をあげると私は

このような二極が多かったです。

 

良かった・幸せ・安心
  心地いい・ 嬉しい
 
 嫌だ・苦しい・ツラい
     不安・イライラ
 
感情が動く瞬間を内観すると
感情に浸ることや
感情を動かすことで
何かのメリットがあったり
自分の<存在>や<主張>を
<精神的>にアピール
していた気がします。
 
 
そして瞑想始めたての頃何かの拍子に<嫌悪感> を抱いたり、人から抱かれてるなと感じる時がありました。
 
何かを見たり、誰かに嫌悪感を抱く時、それは自分自身の中にある<未熟な部分と共鳴>しているからなんだそうです。
 
 
未熟な部分が沢山あったなぁと、過去の自分に反省しつつ、感情や気持ちを使って自分自身を表現しなくても、もう私は内なる愛で十分に表現してゆけると覚悟できたので、瞑想をすることで真の反省という意味も含めて、感情から動くことを手放してみようという気持ちに至りました。
 
 
 
そして行動を振り返ると私はよく
苦しみや辛いという感情から
無意識に避けたり逃げていました。
 
 
だけど……。
 
 
我が家の家訓(モットー)が……。
 
 
•*¨*•.¸¸苦しんでるツラい人の
               痛みと共にいる•*¨*•.¸¸
 
 
なのです。産後は特にこれがどうにもこうにもムリムリムリでした。(ムリ多すぎw)
 
 
見出した内なるをさらにさらに大きくするためには、苦しみツラさ痛みの3つがカギとなるので、超越することが大切なんですよね。
 
(美味しいカレーで例えると辛さ・コク・まろやかさが大切なのと同じかなw)
 
でもこの3つがしんどいからといって、避けてばかりいると、ずっと追いかけてきたり、何度も繰り返してさらに大きくなったりするので、逃げずに共にいることで、それがいつの間にか日常になり、この3つのトンネルを超えた先に三重奏のハーモニーとなって大きな愛になるんですよね໒꒱· ゚
(当時は三重苦でしたw)
 
感情から動くことを
統合することで
無表情になるのかな?
と思いきや……
 
 
作り笑いや愛想笑い
変な相づちがなくなり
むしろ柔らかくふわりとした
自然体での笑顔でいられる
ようになった気がします。
 
 
瞑想項目としては
作り笑い
愛想笑い
無表情
の統合もしました。
 
 
振り返ると、感情も自分の一部になっていたので、それを乗り越えることは、私にとっては、容易ではなく、苦しくてしんどくてどうしようもなかったけど、超えるとそれ以上に温かくて大きな愛が待っていたので、トンネルを突き抜けてホントに良かった!と思いました。
 
 
物理的には、出産をして赤ちゃんを抱っこした時の感覚に似てました。赤ちゃんだと産道を通ってきた時の感覚と似てるのかな!?
 
 
さらに削ぎ落として整えては、超えてゆき愛の純度もっともっと高めてゆけたらと思います。
 
 
*:.。. .。.:*・゜゚・*  ・*:.。. .。.:*・゜゚・*  ・*:.。.
 
 
ブログに目を止めてくださり
抱かれた小さな気づきから
やがては大きな愛を
見出していかれますように。
 
 
*:.。. .。.:*・゜゚・*  ・*:.。. .。.:*・゜゚・*  ・*:.。.
 
 
 

 

星この記事を書いた人星

右矢印マリの記事ページに行く