【9】【悟りの部屋へ初訪問<1>】

こんにちは。
もと高校数学教師・悟り見習いの星野絵美です☆彡

愛から生きる悟りへのブログ
~神が愛するように、神が在るように~


このブログは、星野絵美が書き手となり、
京都の覚者(せんせー)からのメッセージをみなさんに広めるために開設しています。

それでは
はじめて私がせんせーの悟りの部屋に訪問した日のお話をしていきたいと思います(^^♪


あれは、忘れもしない2016年12月26日でした。

私は友人にせんせーを紹介してもらい、友人に予約を取ってもらってから、一人でせんせーのもとへ訪れました。


せんせーは、私を和かな表情で迎えてくださり「なにか飲みますか?」と聞かれ、寒かったので「ココアありますか?」言うと、しばらくして私の前に暖かいココアが出てきました。


++++
 


絵美「Aさんの紹介で参りました。」
せんせーが向き合って席につかれた後、私は軽く自分のことを話しました。


せんせー「星野さんは、今までに精神世界の本を読んだことはありますか?」
と聞かれたので


絵美「読んだかもしれません。今までいろいろな本を読んでいたので、読んだ本の中にはそのカテゴリに入っている本もあったかもしれませんが、意図して読んだことはありません。」
と答えた。

ここで持ってきたノートとペンをカバンから取り出しメモを取り始めた。

せんせー「なるほど。あなたは数学の教師だから理論的に話をしましょう。
今地球は、過渡期にあります。これは精神世界の本を読めば書いてありますよ。地球が次元を上げようとしています。」


絵美「次元??」(数学の次元とは違うような・・・と思いつつ)
せんせー「今地球の次元は3次元です。エゴから行動する人たちによる2極の文明社会のことを3次元と言います。」


絵美「では4次元は??」(と反射的に聞いてしまった。)
せんせー「4次元の星では、人は愛から行動します。」


絵美「せんせーの言う愛とは??」(と分からないことがあるとなんでも聞いてしまいます。興味が出てきちゃった)
せんせー「人を無条件に愛せること、何の見返りもなく相手のためにできることです。」


せんせー「地球はいままで、戦争や身勝手な環境破壊を許してきました。けれども、もうそういうことから卒業しようとしています。これは地球自身が決めたことです。これからは愛から行動できる人たちが地球を引き継ぐことになります。これは神の意志でもあります。」


地球が決めた? 愛から行動できる人たち? 神の意志??と頭の中にはてなが飛び交った。


せんせー「分かりますか?」
絵美「よく、分かりません。今まで考えたこともありませんでした。」


せんせー「では今少し考えてみてください。星野さんは今、愛から生きていると思いますか?」
絵美「愛から生きるとはどういうことですか??」


せんせー「自分の中にエゴのない状態で、何の見返りもなく人のためにできることです。」
絵美「いいえ。そんなことはできません。」(キッパリ答えた。)


せんせー「では何故できないのでしょうか?」
絵美「自分にできることも限られているし、それをする時間もないからからです。」と言い訳しました。


せんせー「そうですね。その言い訳もエゴによるものなんですよ。
もし愛から生きたいのなら瞑想をすることによって、エゴをなくすことができますよ。」



絵美「エゴとは何なんですか??」少し突っ込んで質問した。
せんせー「愛ではないものはすべてエゴという見方もできます。」


絵美「エゴなのか、エゴでないのかどうしてわかるのでしょうか??」
せんせー「では自分の心の中をのぞいて見てください。あなたの心の中はどうでしょうか?あなたの心は純粋ですか?」


え!心をのぞく??純粋??何のことを言っているのだろう。よく分からないなぁ、と思いつつ私はこたえた。


絵美「いいえ。純粋ではありません。」そのとき心が黒いとはいえませんでした。
せんせー「エゴがなくなると心は純粋に感じられます。」
絵美(そうなの?)


エゴをなくしたいと思ったので質問した。
絵美「瞑想でどのようになくしていくのでしょうか?」


せんせー「自分の問題と向き合って瞑想していきます。試しに何か一つ瞑想してみましょうか?」
絵美「はい。」

不安と興味と期待が入り交じってドキドキして答えた。


せんせー「今は何か困り事や不安はありますか?」
絵美「仕事が見つからないことです。」


せんせー「ではそれを瞑想しましょう」



こうして初の瞑想に挑戦することになった私。
地球の話から始まり、愛やエゴについてご説明を頂いた後にこの個人的な私の問題をなぜ取り上げるのだろうと思いつつ、せんせーの誘導に従って瞑想をした。


次回、【悟りの部屋へ初訪問<2>】ではその瞑想の様子をレポートしていきます。

ご愛読ありがとうございます

読者登録してね

☆from 星野絵美☆

 

 

 

++++

 

このブログは、【1】~【40】の40のストーリーで2018年4月から9月にかけて展開してきました。

【40】愛から生きる悟りへのブログ<完結編>をもって一旦ブログ投稿を完結し、2018年9月より月・木の週2回のペースで再投稿を行っています。

 

より多くの方にこの情報をお届けできますように、そして、関心を持って下さる方がお一人でも

私たちとのご縁をもたれますようにと願いを込めて。

 

お問い合わせは

右矢印手紙アメブロメッセージから

 

または

右矢印手紙こちらからもどうぞご連絡下さいクローバー