ERICCO!? CARLEを生かした食膳ランチョンマット! | 宇都宮親子英語レッスン☆ LOVE AND SMILE ENGLISH

宇都宮親子英語レッスン☆ LOVE AND SMILE ENGLISH

宇都宮で未就学のお子さんや幼稚園児のお子さんに親子で楽しめる英語レッスンを行っています☆
英語が苦手な方でも大丈夫です♫ママも一緒に楽しく英語が学べます。いつからでも参加が可能です^ ^

講師 元中学校英語教諭 永田江里子

7月の英語deクッキング以来、久しぶりのレッスンとなった9/20のキッズレッスン夕食会ニコニコ


今回はお友達からのステキな提案で食膳ランチョンマットを作って英語レッスン&食育をすることになりましたラブ


試作で作ったランチョンマット⬇︎
{19E3C8FA-B45F-4111-92EC-9C75AFE8D9CA}

これを作ることで日本食の正しい配膳位置が自然と身につくといいなぁと思い、今回挑戦することに!


え!? 色がキレイだって!?

これは私とお友達のエリちゃんがやっているERICCO!? CARLEというワークショップの色紙を使ってやってみましたウインク

かの有名なエリックカールさんの絵本のように色鮮やかに作品が作れますハート


今回は、ある程度部品を作っていき、パーツを正しい位置に置いて貼ったり、焼き魚を作ったりしながら、もちろん英語を交えて制作をしていきましたキラキラ
{09FEDF4E-1308-4BCF-9291-BF8C35A12281}

{716D65ED-ECD2-4414-944F-D68F75EE6E5C}

{077F720A-F89C-45E9-878C-004C11474F3B}

{1CD5A32D-1525-4ACF-915A-98670192AD70}

みんな真剣そのもの!
そして、一度作るとその後配膳位置をテストしてもみんなちゃんとおぼえていましたラブ

子どもたちの作品をちょっとお見せしますラブラブ
{B2E10A10-538E-48D8-BACB-23B6E731F941}

Rice, miso soup, salad, grilled fish, umeboshi(salted plum)
ご飯、汁物、主菜、副菜、副副菜

{6B6DF7CD-278A-4632-807E-F2C1D054CA7C}

お魚やお箸は自分で制作していますウインク


そのあとは実際にこのランチョンマットに配膳していきます音符
{0D71B08F-CD21-41A6-B8CF-994D932D5F3A}

並んで一人ずつ自分の持ってきたお茶碗を差し出し、"Can I have 〜?"を使って、もらいに行きますニコニコ


今回のご飯はこちら!
{F1812B67-3249-47A2-910B-E224684626C4}

ご飯、お味噌汁、焼き魚、野菜炒め、大門パパ特製卵焼きピンクハート

分とく山、野崎先生直伝の卵焼き!

なんと卵以外は水と塩のみ!!

びっくりしました! 水と塩だけですっごく美味しく仕上がるハート

素材の味が引き立つ卵焼きに感動しましたおねがい


レッスンが終わったあとは、ランチョンマットをままごとに使っている子どもたちの様子を見て、嬉しくなりましたウインク


大門佳代子さんからのためになる食育のお話も聞けた今回のレッスン


私たちがコラボしてるからこそできた今回の内容にとても幸せを感じました星


まだまだこれからも楽しいレッスンを考えていきたいと思いますルンルン


そして、ドチワークスの今井エリちゃんとやっているERICCO!? CARLEワークショップ

色紙制作から絵本づくりまで、尊敬するエリックカールさん技法で自分で1から子どもへ送るプレゼントを作っていきますチョキ
{BFEC1809-F3D9-465B-835A-DAC7760C20B6}

{8DFDB8E1-8C8C-4EE1-A16B-1A84B975FEE4}

{39DB7E5A-724D-4A24-902F-367E9EEE7240}

こちらも興味ある方はぜひご参加くださいませチュー



さて、いよいよ来月はハロウィンやぁ〜❤︎❤︎❤︎
{08B8475D-9882-4D27-A678-E4ABC60BE9C3}


いま決まってるレッスン日程です音符
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



【未就園児レッスン】
    0歳~3歳くらい

9/27火曜日    テーマ "salad" 

予約受付中 残席わずか

場所 香りの庭(ベイシア陽東店近く)

10:30~

2000円(大人ランチ付き)


10/18火曜日 テーマ "Halloween"

予約受付中

場所 香りの庭(ベイシア陽東店近く)

10:30~

2000円(大人ランチ付き)



10/28金曜日

荒井美智子先生とのコラボレッスン! 

ハロウィンリトミック英語レッスン!

10:30-11:30

2000円(大門佳代子さんのオヤツ付き)

場所 ララカフェ

予約受付中


11月2日水曜日

よつば生協主催レッスン

よつば生協特製ランチ付き!

会員さま1300円

非会員さま1500円

10:30〜 

場所 J−class

予約受付中


【キッズレッスン】
    対象3歳~小学校低学年くらい
元幼稚園教諭、現在食育指導士として活躍されているおむすびの会代表、大門加代子さんとのコラボレッスン!
レッスンのあとは夕食会になります!
英語のレッスンのあとには、大門さんの体に優しいオヤツやごはんが食べられます。
英語レッスン受けて、みんなで夕飯食べて、あとは帰ってお風呂入って寝るだけ!
作り方や食の疑問質問に答えてくれます

10/25火曜日 テーマ "Halloween"
満員御礼 キャンセル待ち受付中
16:00〜 レッスン
17:00〜夕食会 (18:00頃終了予定)
料金1800円 (親子夕食付き)
ごきょうだい+800円

ご予約お問い合わせ

その他に子育てサークルやイベントへ等への依頼も承っております^ ^
4組様以上からご自宅等への出張レッスンも行なっております。
ご興味ある方は一度ご連絡ください。

最後までお読みいただきありがとうございました☆