ヒプノセラピスト☆ドクターあっこの日記

ヒプノセラピスト☆ドクターあっこの日記

ヒプノセラピー・マインドフルネス・ヨガ・漢方食養生・アートセラピーなどの代替療法を取り入れた生活を綴ります

現代の、顕在意識を使うことの多い環境のなかで、奥底に取り残された潜在意識。顕在意識と潜在意識のバランスはとても大事。ずっと潜在意識を無視していると、いつか破綻して病気になることも・・・


そういう時こそ、顕在意識と潜在意識との、深いコミュニケーションへと誘ってくれるツールの出番。セラピーとして行う場合、今のところはヒプノセラピー(催眠療法)が最強のツールだって感じてる。それで、ヒプノセラピーの仕事をしている。


だけど、ヒプノセラピーだけじゃあない。瞑想・ヨガ・アートセラピーなども、自分の潜在意識の声に耳を傾ける、とっても素敵な方法。太古の時代からあった智慧って信頼できるし、ある程度自分でもできるから、それを使わない手はない。


毎日、いろんな日常生活の中で、いろんなツールで、自分に、自分の潜在意識に向き合うのって、慣れてくるとけっこう楽しい。いろんな気づきがあって、どんどん楽に、自由になれていく。


そういったものを実践する時に軸になるのが「マインドフルネス」の考え方。


鐘を招いて、呼吸に戻ろう。今、ここにある自分に戻ろう。

いつも、いつでも微笑みを口元に、実践したいものです(=⌒▽⌒=)


愛と光、そして感謝を込めて☆あっこ



「コロナ対策のストレス解消&養生法」コラムを一通り書き終えました。4月半ばに書こう!と思いついた時から1カ月弱で16項目、連想するままに書いたので、今振り返って細かいことを言うと、あ、これにも言及したかったな、という点がなきにしもあらずなのですが、コロナ対策としてだけではなくて、日ごろから使えるセルフケアの方法について、基本的な考えはお伝えできたと思います。

 

今のところ、私の住んでいる地域では新たな感染者がずっとでていない状況ですが、感染防止のための自粛生活は両刃の刃であり、いつまでも未来永劫に続けるわけにはいかないでしょう。いかにバランスをとって解除していくのか、正念場にきているのかなと感じます。それには、私たちそれぞれが心身を整えて免疫力をしっかりとあげておくことが大きな力となるのではないでしょうか?

 

代替医療・統合医療では一人一人の違いに応じたオーダーメイドの処方をする点が大事だと考えます。セルフケアの方法も同じく一人一人違ったものとなるはずです。このコラムでは、専門のイメージセラピーについては私なりにアレンジしたものも入れ込んでいますが、それ以外のところでは多くの方がそれぞれに応用できるように、なるべく原点に近いものを、多種類、話題提供したつもりです。今回のコラムが皆さま一人一人の免疫力をあげるヒントになると嬉しいです。コラムはこちらから・・・よこやまクリニックホームページ