ヒプノセラピスト☆ドクターあっこの日記

ヒプノセラピスト☆ドクターあっこの日記

ヒプノセラピー・マインドフルネス・ヨガ・漢方食養生・アートセラピーなどの代替療法を取り入れた生活を綴ります

現代の、顕在意識を使うことの多い環境のなかで、奥底に取り残された潜在意識。顕在意識と潜在意識のバランスはとても大事。ずっと潜在意識を無視していると、いつか破綻して病気になることも・・・


そういう時こそ、顕在意識と潜在意識との、深いコミュニケーションへと誘ってくれるツールの出番。セラピーとして行う場合、今のところはヒプノセラピー(催眠療法)が最強のツールだって感じてる。それで、ヒプノセラピーの仕事をしている。


だけど、ヒプノセラピーだけじゃあない。瞑想・ヨガ・アートセラピーなども、自分の潜在意識の声に耳を傾ける、とっても素敵な方法。太古の時代からあった智慧って信頼できるし、ある程度自分でもできるから、それを使わない手はない。


毎日、いろんな日常生活の中で、いろんなツールで、自分に、自分の潜在意識に向き合うのって、慣れてくるとけっこう楽しい。いろんな気づきがあって、どんどん楽に、自由になれていく。


そういったものを実践する時に軸になるのが「マインドフルネス」の考え方。


鐘を招いて、呼吸に戻ろう。今、ここにある自分に戻ろう。

いつも、いつでも微笑みを口元に、実践したいものです(=⌒▽⌒=)


愛と光、そして感謝を込めて☆あっこ



10月9日早朝に宮崎市平和台公園で「歩く瞑想」をしてきました。早朝といっても、参加希望者を募る関係で8時からなので、そこまで早いわけでもないですが、朝の空気はやはり気持ちよいです。夜に雨が降った後で足元を心配しましたが、歩けないほどではなく、さらに空気が澄んでいるように感じました。緑がいっぱい、小鳥もいっぱいで、自然のエネルギーをしっかり取り込みました!

 

コロナが収まってきたこともあり、来月11月3日文化の日には久しぶりに「アートセラピー講座」を開こうと思います。コラージュを作ることで潜在意識のなかにあるものが表現され興味深いものができてきます。絵を描くわけではないので、そういうのが苦手な方にも気軽にできるところがコラージュのよいところだと思います。午前9時半からです、ご興味のある方は是非下記にご連絡ください。

 

カレッジオブホリスティックケアホームページ

 

また、9日にも行った「ストレスからの解放講座」を11月にもう一度開催予定です(26日)。前半はストレスマネージメント法について、後半はヒプノセラピーのリラクセーションなどをご体験頂けます。年内最後にしたいと思うので、こちらも是非どうぞ☆