日本にいるみなさんお疲れ様です | ヒマラヤの国ネパールゆるゆる生活

ヒマラヤの国ネパールゆるゆる生活

ネパール、カトマンズ在住のKazukoです。
カトマンズ在住14年以上になります。
ネパールのビックリ習慣や文化、
カトマンズでの手作りゆるゆる生活やネパールの隠れ名所やいいものを紹介していきます!
よろしくお願いします!

ナマステ🙏


ヒマラヤの国ネパールのカトマンズ在住Kazukoです

いつもありがとうございます😊


久々の投稿になります



今日本に滞在中です

ここ2年ほど両親が代わる代わる体調不良になり日本へ行くことが多くなりました

去年は3回

今年はもう2回目になります


今まで日本に来る時は暑い夏や寒い冬は避けていました


今回1月末に心筋梗塞の手術を受けてリハビリ病院に入院していた母が退院するとのことで日本に来ました

家事全般と介護の毎日です


日本の夏は久しぶりです☀️

カトマンズではうちではエアコンは必要ありませんし、時々扇風機をかけるくらいで外は日中暑いけれど

うちの中はそんなに暑くないんです

ただここ数年は前よりは暑くなっていますね


日本は本当に暑い😵

わたしはもともと汗ダラダラはオッケーな方なんです

1日に何度も水シャワーを浴びればいいと思うので結構エアコンなしでも平気でした

今はどうでしょう?

昼間もエアコンをつけます

幸い滞在している部屋にあるのでとてもありがたいです

いつもすぐに涼しくなってありがたいって思いながら使っています


学校や会社に通っていらっしゃる方通勤通学で汗がダラダラ💦で大変だろうなって思います

子供達年配の方にも大変だろうと思います


本当にお疲れ様です💦


体を大事になさって乗り切りましょうね✨


全てに愛と光と祝福を💓

最善がなされますように❤️