カトマンズの結婚披露パーティー事情 | ヒマラヤの国ネパールゆるゆる生活

ヒマラヤの国ネパールゆるゆる生活

ネパール、カトマンズ在住のKazukoです。
カトマンズ在住14年以上になります。
ネパールのビックリ習慣や文化、
カトマンズでの手作りゆるゆる生活やネパールの隠れ名所やいいものを紹介していきます!
よろしくお願いします!

ナマステ🙏

ご無沙汰しております💦

ヒマラヤの国ネパールのカトマンズ在住Kazukoです

みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか?


いつもありがとうございます😊


今日はカトマンズの結婚披露パーティーのお話です


ネパールでは結婚式は大きい家族行事です

直の家族だけでなく親戚まで動員して最低3日間行われます

そしてその後披露宴パーティーが行われるのですが。。


新郎側と新婦側で別々に行われます

大体1回で500人前後の招待客になります

なので新郎新婦側両方合わせて1000人になりますね!


今ネパール暦では8月

8月は結婚式をしない月なので7月は結婚式ラッシュ

加えて披露宴パーティーもホテルやパーティーパレスで連日昼間夜間問わず行われています

7月末日夕方は夫の同級生の子供の披露宴が2件別の場所でありました

2件とも他の同級生と示し合わせて行きましたよ

一件目でスナックを食べて2件目で食事を食べる感じで

奥さんたちも同伴で呼ばれるので私も行ってきました

1人の同級生は今日は4件呼ばれてるんだなんて!言っていましたよ🤣

日本では考えられないでしょう?


この間は夫の同級生の娘とうちの親戚の息子がか結婚して2つの側からパーティーに呼ばれました😅

こんなこともあるんですね〜


パーティーの計算の仕方ですが

場所代を取らずに招待客の数で決めるところが多いです

例えば600人招待なら1人ホテルなら一皿3500ルピーほどなので600✖️3500🟰2,100,000ルピー

宴会場は会場と食事を用意するだけで

アルコールやソフトドリンクなどの飲み物は主催者持参が基本

花などのデコレーション、カメラマン、音楽のDJなども別で主催者自身で手配が基本

私が調べたところ花は簡単なもので35000ルピー〜、カメラマンは22000ルピーから、DJは15000ルピー〜


こちらの披露宴は

まず会場に到着すると新郎新婦やその両親がステージにいるので、挨拶してお祝い金やプレゼントをお嫁さんに渡す


新郎新婦がいる場所


スナックを食べながら歓談するブース

あとは回ってくるウェイターからスナックやドリンクをもらって食べながら立ったまま知り合いと歓談したり写真を撮ったり


来客が写真が撮れるブース



どんどん人が増えていき会場がごった返す



会場によってはライトがいろんな色に変わっていきディスコタイム

踊りたい人は踊る、帰りたい人は帰る

という感じで新郎新婦に最初会うだけであとはほとんど知り合いとくっちゃべって食べて帰ってくるという具合

知り合いが少ない私はみんなが着ているサリーなどを眺めたり

ありすぎる種類のブッフェスタイルの食事を堪能して帰ってくる

ホテルなどはお好みライブパスタ、お好みカクテル、スナックに巻き寿司があったり

とにかくバラエティーがすごい🤩


食事をするブース


最初に挨拶するだけであとは自分の知り合いとくっちゃべりまくりのネパールの結婚パーティーです


今日も読んでくださってありがとうございました😊


安全でハッピーな毎日でありますように❤️