面白いシンボルで投票するネパールの選挙 | ヒマラヤの国ネパールゆるゆる生活

ヒマラヤの国ネパールゆるゆる生活

ネパール、カトマンズ在住のKazukoです。
カトマンズ在住14年以上になります。
ネパールのビックリ習慣や文化、
カトマンズでの手作りゆるゆる生活やネパールの隠れ名所やいいものを紹介していきます!
よろしくお願いします!

ナマステ🙏

ヒマラヤの国ネパールのカトマンズ在住kazukoです


いつもありがとうございます😊



天使の羽のような雲


11/20にネパールの下院の選挙があるようです


毎日朝から夕方まで選挙カーがうちの前を音楽を鳴らしてアナウンスしながら通って行きます

うちに選挙のサポーターたちがよろしくというために訪問してくる時もあります


ところでネパールでは投票の際名前でなくシンボルに投票します


元々識字率が低かったからこういう制度が取り入れられたと言うことですが。。。


そのシンボルですがなかなか面白い🤣



シンボル一覧


サンダルやらハサミ、注射器、カメラ、ガスボンベ、、、変わったシンボルがたくさんあります


同じようなものだと間違えやすいからあえてそれぞれ変わったものをシンボルとしているのでしょうね。。



この人のシンボルはぐるぐる🌀


面白いので記事にして見ました


今日も読んでくださってありがとうございました😊


安全でハッピーな毎日でありますように

ネパールから愛と光💖💖💖✨✨✨