私とお話した方で
『 お話スゴイですね!
良かったら
もう一度
聞かせてください!』
なんて事を
言ってくださる方も
いらっしゃって
とても光栄な事
なのですが。。
人間の記憶力の
仕組みを分かれば
結局は
何度聞いても
同じなんです。
それは
知っている
と
できている
は別だからです。
今日はアナタが
得た知識と
それを忘れていく
人間の記憶力を
データに表した
【エビングハウスの忘却曲線】
について
お話していきます。
これは
アナタ自身においても
アナタのビジネスに
おいても
必要な知識に
なっていきますので
勉強していきましょう。
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人間は忘れる動物である!
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【エビングハウスの忘却曲線】
によれば
人間の記憶力は
*20分後には42%を忘れる
*1時間後には56%を忘れる
*1日後には74%を忘れる
*1週間後には77%忘れる
*1ヶ月後には79%忘れる
といったように
1時間後には
得た知識や情報は
半分以上忘れているという
データがでています。
これは
アナタがお客さまに
どんなに必死に
商品・サービス・ビジネスを
セールスしたとしても
1日も経てば7割以上
忘れられるわけですから。
ビジネスの立場からすると
お客さまに忘れられない
工夫が必要になってきます。
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アフターフォローを
しましょう!!
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例えばアナタが
保険の営業マンだとします。
保険を探されてる
旦那様に
保険のメリット・デメリット
保険に入るべき理由
などなど
素晴らしいセールスを
したとします。
『奥様とも話し合って
ご検討ください^^』
と言ったとしても
お客さまは
1時間後には5割以上
忘れている訳ですから
奥様に
保険のメリットが
伝わらない
可能性が高い訳です。
なので
☆保険の詳細を
書いた資料を渡しておく
☆帰宅後お客さまに
お礼メールを入れる
☆適度に連絡を取り合う
などなどして
アフターフォローが
重要になってきます。
忘れられる事を前提に
セールスし
忘れられても
思い出してもらえるように
フォローする!
という事が大切になってきます。
この
【エビングハウスの忘却曲線】は
逆もしかりで
アナタ自身においても
同じ事が言えます。
これは
アナタが誰かの話を聞いて
もしくはセミナーに参加して
『なるほど~!
勉強になった~!
よーし!やるぞー!』
と思ったとしても
1日経てば
ほとんどが
忘れているという事です。
『人間は忘れる動物!』
という事をしっかり意識して
行動していく事が
必要になってきます。
ここを意識していれば
例えばお金を払って
セミナーに参加していれば
『忘れるのは勿体無いから
メモを取っておこう!』
という事になります。
このメモを
取るか取らないかで
かなり重要な人間の
成長ポイントになります。
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大事な話は全部
メモを取るくせをつけよう!
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時々セミナーでも
『ちゃんと話聞いてますので
メモなんか僕には入りません』と
話される方がいるのですが
どんなにちゃんと
話を聞いていても
1日経てば7割以上
忘れるのが人間なので
メモは必須です!!
どんな時でも
自分に取ってプラスになる!
と感じた話はメモを取る
くせを意識しましょう。
ちなみに私も
ビジネスを始めた頃は
いつもノートを持ち歩き
わからないことや勉強したこと、
フィードバックしてもらったことを
メモって繰り返し
復習・行動していました。
ここで大事な事が
”行動”です。
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知っている!では
ただのノウハウコレクター
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どんなに素晴らしい話
どんなに勉強になる話
を聞いたところで
知識や情報を得て
満足しているだけでは
ただの
ノウハウコレクターであり
”結果”は伴いません。
つまり
知っている!
と
できている!
は大違い。
どんなに
有益な情報や
知識を得たところで
それが
できなければ
意味がありません。
知識だけ集めて
満足している方も
たくさんいます。
アナタは
大丈夫ですか?
大事なのは
行動に移すこと!!!
行動しなければ
現状を変える事は
なにもできませんよ!
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☆今日のまとめ☆
人間は忘れる動物!
それを意識して
行動しよう!!
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