お客様の注意を惹きつけるツァイガルニク効果作戦とは☆? | YUMACHANNEL

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〜過去を超える〜



今回のお客さまからの
質問はこちら☆

 

 

 

 

『私は自分のビジネスの話を
 たくさんの人に伝えたくて

 

 ビジネスに全く興味ない人にも
 自分の想いやビジネスの話を

 

 色々話すのですが
 興味すら
 持ってもらえません><

 

 ビジネスに興味ない人に
 伝えるのは難しいですか?』

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど~!
セールスの基礎から
学ぶ必要がありますね。

 

 

 

 

 

 

このブログでも
セールスの基礎については
色々書いてますが

 

 

 

 

 

 

アナタのビジネスに
全く興味ない
お客さまの

 

 

 

 

いかに!動かすかが
セールステクニックです。

 

 

 

 

 

こういったあからさまに
興味ない人にも使える

 

 

 

 

 

 

【ツァイガルニク効果】
を今日は勉強していきましょう。

 

 

 

 

 

 

こちらも
ネットビジネス
リアルビジネス
両方とも使えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

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人間は中途半端なものに
記憶が残りもっと知りたくなる!

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【ツァイガルニク効果とは】

 

 

 

 

人間は中断しているもの
達成できなかった物事の方が
強く記憶や印象に残りやすく

 

 

 

 

 

 

”不完全なもの”
”完全なもの”にしないと
落ち着かない。

 

 

 

 

 

 

という誰もが持つ
心理学的な現象です。

 

 

 

 

 

 

ちょっと
難しいですよね^笑^

 

 

 

 

 

 

簡単に言えば
中途半端はいや!!

 

 

 

 

 

完璧にしたい!!

 
答え教えて!!

 

 

 

 

 

 

 

という感じです。
例文でみてみましょう!

 

 

 

 

 

例文①

『歯医者さん』

 

最近歯医者さんに

通っているのですが、

 

1回の治療で終わらせて
くれればいいものの

 

 

 

毎回中途半端
状態で終わらせ
次回の予約をさせる。

 

 

 

 

 

 

 

患者側としたら中途半端
終わってるのがですから
(ツァイガルニク効果)

 

 

 

 

 

治療が終わるまで
歯医者に通います。

 

 

 

 

例文②

『ドラマ』

 

 

テレビ・ドラマ・アニメなどは
ストーリーが盛り上がり
クライマックスに達した所で
CMになります。笑

 

 

 

 

 

 

いい場面で中途半端
終わるからこそ
視聴者からしたら

 

 

 

 

『この先どうなるの?』
と心の中にひっかかり
(ツァイガルニク効果)

 

 

 

 

 

そのままチャンネル
変える事ができず
見る事になります。

 

 

 

 

最近わたしは

「東京タラレバ娘」というドラマに

ハマっているのですが、

続きが気になって仕方ないです。笑

 

 

早く見たくて、今週の水曜日の22時も

日テレをつけてるんだろうなと。笑

 

 

 

 

例文③

『ラッスンゴレライ』

 

 

 

 

8,6秒バズーカーという
少し前に大ブレークした芸人さん
ネタにもツァイガルニク効果
使われています!笑

 

 

 

 

 

 

 

どういう事かというと
この人達のネタ

 

 

 

 

 

『ラッスンゴレライって
  なんですの~?』

 

 

 

 

 

という疑問が解決しないまま
ネタが終わります。

 

 

 

 

 

 

 

すると
アナタの記憶の中

 

 

 

 

 

『ラッスンゴレライって
 結局何?』

 

 

 

 

 

が刻み込まれて
深く印象に残ります。
(ツァイガルニク効果)

 

 

 

 

 

 

 

怖いですね~。
色んな場面で戦略的
私達は仕掛けられています

 

 

 

 

 

 

 

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ツァイガルニク効果を使い
仕掛けていきましょう!!

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それではアナタが
このテクニック
使いこなし

 

 

 

仕掛ける側
なりましょう。

 

 

 

 

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ツァイガルニク効果
~ネットビジネス編~

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広告クリック
してもらいたい時に
書く文章でも

 

 

 

 

 

 

その広告の
情報を全部載せるのではなく

 

 

 

 

 

 

商品(広告)
情報を簡潔・簡単に案内し

 

 

 

 

 

 

 

詳細は
『ここをクリック』という風に
ページへ誘導する事で

 

 

 

 

 

 

 

顧客心理の
不完全な情報の提供
もっと知りたいという

 

 

 

 

 

完全な情報の要求に繋がる
ツァイガルニク効果を
もちいる事ができ

 

 

 

 

 

 

クッリク率アップ
繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

Webサイトにおいても
定期的に更新しながら

 

 

 

 

 

 

 

情報を小出しにしていく方法も
ツァイガルニク効果を狙って

 

 

 

 

 

 

ユーザーに
もっと知りたいと思わせ
サイトをブックマークさせて
取り込むという効果が期待できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ツァイガルニク効果
~リアルビジネス編~

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セールスにおいて
相手が聞く耳をもたない。
ビジネスに全く関心がなさそう

 

 

 

 

 

 

 

 

と感じながらも
商品・サービス・ビジネス
の話を伝えたい!!と思い

 

 

 

 

 

 

全部話すのは
ただの自己満セールス
逆効果になります。

 

 

 

 

 

なので全部話さず
興味付け程度の話を
すこ~しだけして

 

 

 

 

 

 

『詳細はまたの機会に~』
中途半端に切り上げます。
(ツァイガルニク効果)

 

 

 

 

 

 

 

どんなにつまらない話でも
途中で中断されると

 

 

 

 

人間はなぜか気になり
心に強く残ります。

 

 

 

 

 

 

次回のアポ
繋げましょう。

 

 

 

 

 

 

 

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まずはお客さまの
注意を惹くこと!!

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ネットビジネス
リアルビジネス

 

 

 

お客様に
自分商品を印象深く
覚えてもらいたければ

 

 

 

 

 

 

全ての情報
与えてはいけない
という事です。

 

 

 

 

 

このテクニック自体を
購入・契約
直に結びつけるのは
難しいですが

 

 

 

 

 

お客様の注意
惹きつける段階においては
かなり使える手法です。

 

 

 

 

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☆今日のまとめ☆

人間心理
”ツァイガルニク効果”を用いて

情報は小出しにし
もっと知りたいという
顧客心理に仕掛けていこう!!

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