今回のお客さまからの
質問はこちら☆
『私は自分のビジネスの話を
たくさんの人に伝えたくて
ビジネスに全く興味ない人にも
自分の想いやビジネスの話を
色々話すのですが
興味すら
持ってもらえません><
ビジネスに興味ない人に
伝えるのは難しいですか?』
なるほど~!
セールスの基礎から
学ぶ必要がありますね。
このブログでも
セールスの基礎については
色々書いてますが
アナタのビジネスに
全く興味ない
お客さまの心を
いかに!動かすかが
セールステクニックです。
こういったあからさまに
興味ない人にも使える
【ツァイガルニク効果】
を今日は勉強していきましょう。
こちらも
ネットビジネス
リアルビジネス
両方とも使えます。
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人間は中途半端なものに
記憶が残りもっと知りたくなる!
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【ツァイガルニク効果とは】
人間は中断しているものや
達成できなかった物事の方が
強く記憶や印象に残りやすく
”不完全なもの”を
”完全なもの”にしないと
落ち着かない。
という誰もが持つ
心理学的な現象です。
ちょっと
難しいですよね^笑^
簡単に言えば
中途半端はいや!!
完璧にしたい!!
答え教えて!!
という感じです。
例文でみてみましょう!
例文①
『歯医者さん』
最近歯医者さんに
通っているのですが、
1回の治療で終わらせて
くれればいいものの
毎回中途半端な
状態で終わらせ
次回の予約をさせる。
患者側としたら中途半端で
終わってるのが嫌ですから
(ツァイガルニク効果)
治療が終わるまで
歯医者に通います。
例文②
『ドラマ』
テレビ・ドラマ・アニメなどは
ストーリーが盛り上がり
クライマックスに達した所で
CMになります。笑
いい場面で中途半端に
終わるからこそ
視聴者からしたら
『この先どうなるの?』
と心の中にひっかかり
(ツァイガルニク効果)
そのままチャンネルを
変える事ができず
見る事になります。
最近わたしは
「東京タラレバ娘」というドラマに
ハマっているのですが、
続きが気になって仕方ないです。笑
早く見たくて、今週の水曜日の22時も
日テレをつけてるんだろうなと。笑
例文③
『ラッスンゴレライ』
8,6秒バズーカーという
少し前に大ブレークした芸人さんの
ネタにもツァイガルニク効果が
使われています!笑
どういう事かというと
この人達のネタは
『ラッスンゴレライって
なんですの~?』
という疑問が解決しないまま
ネタが終わります。
すると
アナタの記憶の中に
『ラッスンゴレライって
結局何?』
が刻み込まれて
深く印象に残ります。
(ツァイガルニク効果)
怖いですね~。
色んな場面で戦略的に
私達は仕掛けられています。
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ツァイガルニク効果を使い
仕掛けていきましょう!!
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それではアナタが
このテクニックを
使いこなし
仕掛ける側に
なりましょう。
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ツァイガルニク効果
~ネットビジネス編~
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広告をクリック
してもらいたい時に
書く文章でも
その広告の
情報を全部載せるのではなく
商品(広告)の
情報を簡潔・簡単に案内し
詳細は
『ここをクリック』という風に
ページへ誘導する事で
顧客心理の
不完全な情報の提供が
もっと知りたいという
完全な情報の要求に繋がる
ツァイガルニク効果を
もちいる事ができ
クッリク率アップに
繋がります。
Webサイトにおいても
定期的に更新しながら
情報を小出しにしていく方法も
ツァイガルニク効果を狙って
ユーザーに
もっと知りたいと思わせ
サイトをブックマークさせて
取り込むという効果が期待できます。
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ツァイガルニク効果
~リアルビジネス編~
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セールスにおいて
相手が聞く耳をもたない。
ビジネスに全く関心がなさそう。
と感じながらも
商品・サービス・ビジネス
の話を伝えたい!!と思い
全部話すのは
ただの自己満セールスで
逆効果になります。
なので全部話さず
興味付け程度の話を
すこ~しだけして
『詳細はまたの機会に~』と
中途半端に切り上げます。
(ツァイガルニク効果)
どんなにつまらない話でも
途中で中断されると
人間はなぜか気になり
心に強く残ります。
で次回のアポに
繋げましょう。
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まずはお客さまの
注意を惹くこと!!
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ネットビジネス
リアルビジネス
お客様に
自分や商品を印象深く
覚えてもらいたければ
全ての情報を
与えてはいけない
という事です。
このテクニック自体を
購入・契約に
直に結びつけるのは
難しいですが
お客様の注意を
惹きつける段階においては
かなり使える手法です。
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☆今日のまとめ☆
人間心理
”ツァイガルニク効果”を用いて
情報は小出しにし
もっと知りたいという
顧客心理に仕掛けていこう!!
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