察知したら、距離を置く。 | 幸せはいつも自分次第~輪奈の引き寄せ日記~

幸せはいつも自分次第~輪奈の引き寄せ日記~

人生いろいろ
子供の個性もいろいろ
いろいろあるけど、感謝を忘れず
楽しむことを忘れず
毎日キラキラしたことを引き寄せていきたい私です。
よろしくお願いいたします♡

先日、有料の遊び場で次男を遊ばせていた時のこと。

平和な空気の流れる中、入ってきた


お祖父さん&3歳くらい?の孫娘。


顔つきというか、オーラというか
一瞬で私の危険察知の勘が働き、、このての雰囲気のじーさまばーさまは孫に甘く、周りに迷惑かけても気づかない

気を付けようと思ったら案の定。


しがみついてぶら下がるものに
孫がしがみついたら周りに危険なくらいに揺らしている!


きゃはははー!孫娘はしゃぐ。


次男をできるだけ離れた所へ。


今度は巨大滑り台に上ったその孫娘。


じーさん何を思ったか、
他の子供がいるのに、ボカンボカン
でかいぬいぐるみを下から孫娘に投げる。


遠くから、スタッフ~~注意しないのかな、、キョロキョロと見ていたら


ボカン!と滑っていた他の小さな女の子にぬいぐるみ直撃。


ほら、やっぱり、、巻き込まれてかわいそうにびっくり


ごめんね!とは当然言っていたけど、
いや、考えたらわかるやろ。
でかい子供か、、。


いつも思うのは
このての空気読めないじーさんばーさん(もちろん親も)に育てられると、子供も被害者。


周りに何が迷惑なのかわからずに
マナーのない人間に育ってしまう。

自分で気付いていくには時間もかかるし、
周りに嫌われて離れられてからかもしれない。


人が嫌な気持ちになることをやってはいけない、これは基本。


うちは
まだ次男は一歳だし理解できなくても

例えばお兄ちゃんのことを
ペシペシ叩いたり、
玩具を奪おうとしたら

「それを自分がされたら嫌でしょう?」

と言うようにしている。


人の気持ちを思いやれる子供に育ってほしい。



今朝のおやつ。
シフォンケーキ!