こんにちは、おっこちゃんです。



ブログを立ち上げたはいいけれど、テーマについて悩むことも多いと思います。



参考になるかどうかわかりませんが、これについて、僕の最近の活動をお話しします。



というのは、いまさら感があるのですが、FacebookやTwitterなどの代表的なSNSと相性のよい話題というのは、やはり旅行とか料理とか化粧品、エステなのかなと思ったりしているからです。



僕が初めてやったSNSはFacebookですが、初めのころは物珍しくて、友達申請をしまくったりしていました。



当然、「いいね」の数も気にしていました。



自分で撮った風景写真をつけて、それについてコメントしたりすることが多いのですが、こうした記事には、簡単に「いいね」をつけてくれます。



ところが、記事が政治のこととか、労働問題とかになると、とたんに「いいね」の数が減ります。



これは、結局、そうした「真面目な話題」は、別なところでやりたいという方がほとんどであるということなのだと思っています。



今年になってから、ツイッターを2アカウント作りましたが、主に政治や社会問題についてつぶやいているアカウントはフォロアーの伸びがいまいちで、後から作った旅行や料理をつぶやくアカウントに、いとも簡単に抜かれ、今なおどんどんその差は開いています。



なお、ブログを含めると、労力は圧倒的に社会問題を扱った方がかかっているし調べることも多いです。



もちろん、とても興味ある題材なので、僕はこの社会問題とか自分の生き方について書いているブログをやめる気持ちはありません。



ですが、この題材については、その発表形式も含めて、より適切な発表方法を模索していこうと思っています。



みなさんも、いろいろ試してみたり、テーマごとにブログを作ったり、とにかくやれることをやってみましょう。



運命の女神は、最も努力した人に微笑むことは、間違いありません。



てなわけで、自分への反省でした。



以下の記事は旅行のキャンペーンの案内が含まれているのですが、こうした軽いタッチの記事と社会問題を論じた記事とを交互に書いていこうと思っています。


夏の旅行は沖縄か北海道かで思いだすこと



では、よい一日を。


20170627 by okkochaan