先日の放送を見ていただいた方から良く言われるのが、

 

大村くんがハンバーグ作ってたステーキ

 

というものダッシュ

 

これですね下差し

 

取材だったから糖尿病管理アプリのAIが読み取りやすいように真上から撮ったやつしかなかった...

 

 

かさ増しのために、エリンギをみじん切りにして混ぜてますOK

 

あれ、病気の話はどこ行ったはてなマーク

 

と思うところもありますが、いろんな角度から私の活動などに興味を持ってもらえたらいっか気づきと最近は思いますニコニコ

 

ちなみに、講演に行ったときの校長室での話も料理の話が多いですにっこり

 

 

2月に入ってから結構バタバタしていて、惣菜屋さんのお世話になることも多かったですが、数品を紹介しますね下差し

 

 

  大葉が香るささみの春巻き

 

 

買っておいた鶏ささみを大量消費したく、料理酒と塩だけ振ってレンチンで火を通して、冷めたら手やスプーンでほぐすのは筋を取る手間も減ってお手軽目がハート

 

今回は、翌日のバンバンジーサラダ用にほぐしておいた鶏ささみの活用で春巻きにしましたニコニコ

 

 

賞味期限が近づいていた春巻きの皮も消費できて万々歳チョキ

 

 

鶏ささみにすでに火が通っているので、少ない油で調理できるのも嬉しいですよね目がハート

 

チーズは冷蔵庫にある在庫が僅かだったので、端折りました気づき

 

参考にしたのは下記のレシピ下差し

 

 

余った鶏皮はスープにしましたよグッ

 

 

 

  47%増量ほたておにぎり&揚げ物

 

 

 

続いて、ローソンで話題の47%増量の1つ炙りホタテのおにぎりをゲットして、余り物や野菜をとにかく火を入れて消費しましたグッ

 

冷蔵庫の中身をいかに綺麗に消費していくかも大事なポイントですよね目がハート

 

 

高級なので今後は頻繁に食べないと思いますが、大きなホタテはボリューミーで美味しかったです気づき

 

揚げ物には糖質が多い野菜の代表格「レンコン」様がいらっしゃったので、食後の血糖値が上がりやすかったことは言うまでもありません不安

 

でも、いろんな食べ物を自分もですが子どもたちにも食べさせたいですよねニコニコ

 

 

 

  奥さんに不人気のジャワカレー中辛

 

 

子どもたちもスパイシーなカレーも大丈夫になってきたので、私が子どもの時代に中辛と言えばこれだった

 

 

ジャワカレーを作ったところ...

 

奥さんに不人気でした悲しい

 

 

 

 

 

クロスブレンドも駄目だったので、バーモンドカレーに戻ります爆笑

 

 

 

  胡椒を効かせすぎた鶏ハム

 

 

普段は鶏むね派なのですが、久しぶりに唐揚げ用に買っておいたところ...

 

賞味期限を目前にして、前日が唐揚げ真顔

 

何か違うけど脂っこくないものをということで、ジップロックに入れて熱したお湯に入れておくだけの鶏ハムにしましたダッシュ

 

ただ、我が家の好みよりかなり塩コショウがきつく、リピートなしということでレシピは保存していません爆笑

 

 

 

  作り置きに便利なブリ大根

 

 

出張のときに困るのが、子どもたちが自分たちで温めるだけで済むような作り置きご飯笑い

 

 

先日のカーボセミナーでの佐賀出張のときは、前日にフードロス対策で1切れ50円という破格のブリを見つけてしまい、ブリ大根にしましたキラキラ

 

大根も70円弱だったので、4人分のブリ大根で300円弱とか感激飛び出すハート

 

 

ブリのアラも手に入っているときは、白ごはん.comさんの下記のレシピですが下差し

 

 

 

今回は切り身だけゲットしたのと出張前で簡単に仕上げたかったので下記のレシピを参考にしました下差し

 

 

 

 

 

  やよい軒の真似事、出汁茶漬け

 

 

先日、定食系のチェーン店「やよい軒」に行ったところ、残ったご飯に漬物を乗せて出汁をかけて締めるという悪魔系なレシピが紹介されていました不安

 

めっちゃ美味しいので、パックですが出汁のストックが必須です爆笑

 

 

 

  本格的な味のキーマカレー

 

 

 

先日、スーパーで見つけてしまった商品が

 

 

 

 

黄色いご飯は、サフランライスと決めつけていましたが...

 

ターメリックライスは色も香りも最高で、これはハマってしまうかもという感じです目がハート

 

 

こんな感じの大村パパご飯、出張が多そうな3月はどんな感じになるんでしょう気づき

もはや月1更新にしようという目論見w

 

 

つづく

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中