先日の『くまにち すぱいす』掲載を読んでいただいてよく言われるのが、

 

 

大村くん、ご飯作るの?

 

えぇ、作りますチョキ

 

我が家は、通勤がある妻が朝ごはんと副菜の作り置き、私が夕ご飯を担当することで、私の自由気ままな仕事が成り立っていますダッシュ

 

確かに最近はXでたまにご飯紹介するだけだったので、1月に入ってからの数品を紹介しますね下差し

 

 

  スルメで出汁を取る熊本のお雑煮

 

 

熊本のお雑煮といえば、スルメで出汁を取るということで初挑戦筋肉

 

 

そして、熊本京菜と水前寺もやしを使うという伝統的な作り方に挑戦してみたいと思いつつも、水前寺もやしが手に入らない驚き

 

 

 

 

今や生産者は中川さんのみなんですね無気力

 

来年こそは手に入れてみたいよだれ

 

ということで、下記のレシピを参考に作ってみましたにっこり

 

 

 

 

私が出汁と餅担当、妻が野菜の下茹で、娘が飾り切りを担当しましたおせち

 

あれ、息子ははてなマーク

 

 

 

 

食べるの担当爆笑

 

 

 

 

  出汁をしっかり取ったおでん & 馬すじの煮込み

 

 

お正月は料理を持ち寄りということで、和食だと安定のおでんと馬すじの煮込みを作りましたニコニコ

 

いつも下記のお気に入りレシピで作っていますにっこり

特に和食系は、白ごはん.com様様飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

料理に使うこんにゃくは、なるべく群馬県のこんにゃくパークさんのものを使っていますにっこり

 

理由はこちら下差し

 

 

群馬県のエアロビックチーム「SKJ」さんがCMに出てるんです拍手

 

 

 

  どんどやで焼いた餅のぜんざい

 

 

甘味はぜんざいを作りましたダッシュ

 

と言いたいところでしたが、メインは祖母が作ったもので、私と息子でお餅を焼いただけです爆笑

 

ただ、「どんどや」と呼ばれる地元の行事で焼きました餅

 

 

焼き方を教えてもらったり、支柱となるスコップを貸してもらったり、地域の方と久しぶりに交流できて良かったですニコニコ

 

 

 

  ミニトマトの無水カレー

 

 

おでんに続いて今年に入って手が込んでいたのは、無水カレーカレー

 

 

 

大量にもらったミニトマトの有効活用で、カレー粉を使って作りました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

常備しているのは上記のS&Bのカレー粉ですが、なかなかスパイシーで子どもたちが食べれなかったりするので、今回はスーパーで見つけたこちらを使用カレー

 

 

ハチ食品 純カレー

 

スパイシーさはありながらも子どもたちもぺろっと食べてくれましたニコニコ

 

小麦粉も使わなくて、もらったミニトマトを悪くしない、血糖値的にも嬉しいカレーとなりましたカレー

 

 

 

今回は冷凍のナンを使ったので、次回はナン作りもリベンジしてみたいですね筋肉

※前に作った時は、これじゃない、、、って感じでしたネガティブ

 

 

 

 

  塩さばのチーズ焼き

 

 

 

これはレシピに助けられたアレンジの1つニコニコ

 

 

 

 

チーズで味もまろやかになって、

 

また塩焼きか、、、

 

みたいなことを簡単に避けられてお気に入りになりそうなレシピでしたうお座チーズ

 

 

  シーフードミックスのオイスターソース炒め

 

 

 

お肉と魚の在庫管理が甘くて、

 

あ、今日のメインになるたんぱく質がない、、、

 

となった時に見つけたレシピ下差し

 

 

 

 

微妙に残っていた春雨でかさましできて良かったです気づき

 

ただ、少しベチャッとなってしまったので、次回作るときはシーフードミックスは解凍して作ってみたいなと思いますダッシュ

 

 

  余り物野菜でクリームシチュー

 

 

鶏もも肉の期限が今日までだったのと生クリームとお正月用のにんじんが残っていたので、今日はシチューにしましたにんじん

 

とにかくこれはレシピ通りに作れば美味しいOK

 

えぇ、レシピ通り牛乳で作ればねダッシュ

 

生クリーム入れたら、めちゃくちゃとろみがつきすぎたネガティブ

 

 

 

こんな感じでドタバタしながら料理してます爆笑

 

果たして、次回があるのか、、、笑

 

 

つづく

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中