「大村さん、お腹に1型糖尿病ってタトゥーを彫ったラッパーの人、知ってますか?」

 
こんなことを先日の鹿児島での学会で聞かれました。
 
!?何の話?
 
1型糖尿病って、日本語でタトゥーを入れてるの??
 
!?何がなんだかよく分からない...
 
と思っていたのですが、
 
クールなラッパー、T-STONEさんがいることを知人が共有していたインタビュー動画で知りました👇
 
 

 

  今まで見たことがある糖尿病関連のタトゥーで最も格好いい

 

私は毎日お腹や太もも、腕や指に針を刺しまくって生きているわけですが、タトゥーはおろかピアスも無理な人です。

 

ただ、世界には糖尿病関連の単語をタトゥーで彫っている人もいるようで画像などで見知っていたのですが、イケてないと思ってました。
 
T-STONEさんはインタビューの受け答えの良さや堂々としている姿もあってか、とても格好いいタトゥーに見えましたグッ
 
いつか生で見せてもらえる機会があるといいなと思ってますニコニコ
 
 

 

  動画で紹介されていた徳島の医師は...

 

「ちゃんと(血糖値を)コントロールしたら(タトゥー)入れてもいいよって言ってくれた徳島のドクター」

 

絶対、K田先生でしょ爆  笑

 

と思っていましたが、黒田先生でした爆  笑

 

徳島県の患者会「AWA DM.com」の中の人に確認してもらいました。

 

なんと4月の会には御本人も登場されていたらしい...

 

 

私の情報収集能力もまだまだだなガーン

 
 

  1st アルバムの名前は『Type 1 Diabetes』

 


※Apple Musicのスクリーンショット


イベントのアー写にもなっている、インスリン注射をお腹に打っているジャケットの1stアルバムの名前は、『Type 1 Diabetes(1型糖尿病)』でその理由について下記の記事で語られていますマイク

 

 

またタイトルについて「“Type 1 Diabetes”とは、1型糖尿病の英訳で、僕自身が小5で患い現在も抱える疾患を表しています。今までそれを後ろめたい気持ちがあり仲間や親しい友達にまで明かせなかった過去がありました。楽曲中にも出てくる母子家庭のことや親父の死。今までマイナスと思っていたことが親父が導いてくれたHIPHOPとの出会いによってポジティブに、そしてプラスに変えられることを知り、ラッパーを生業(なりわい)とする上で自分自身のコンプレックスを武器に変えて、さまざまなコンプレックスを抱えている人たちに勇気と夢を与えたいと思いこのタイトルにしました!」と説明した。

 

 

その他、自殺をテーマにしたインタビュー記事などでも取り上げられていましたびっくり

 

 

こんな若者がいるなんて知らなかった...

きっと主治医や周囲の大人ではなく、彼の言葉がスッと入る1型糖尿病をもつ子たちもいると思うので、もっと知られていくと良いなダッシュ

  流行ったきっかけは、元ローカルカンピオーネのKOHさん

 

そんなT-STONEさんが著名になったきっかけは、TikTokのダンス投稿で有名なローカルカンピオーネのKOHさんが振り付けしたことだと他のインタビュー動画で知りました👇

 

 

 

エアロビックに使うには難しい音源も多いのですが、ダンスなどで使ってみたいなと思います。


 

 

  いろんな当事者を紹介していきます

 

全然紹介しきれていませんが、1型糖尿病の方に限らずいろんな糖尿病の方を紹介していければと思っていますニコニコ

 

こんな方いるよ!などの情報あれば教えてくださいね♪