Twitter や Instagram、Facebook等では徐々にご報告していたのですが…

 

 

  実は、お盆期間中+αを使って緊急入院をしてました

 

2年前の2020年に発症した気管支喘息を悪化させてしまい、2週間弱の入院をしておりましたが、無事に退院しました!

この期間中、多くの方にご心配とご迷惑をおかけしたこと心よりお詫び申し上げます。

 

 

  コロナ禍での入院時に感じたのは日常のありがたみと医療従事者への感謝

 

人生初の救急車で運ばれるとすぐに鼻拭いによるCovid-19の抗原検査を受けないと家族と面会できなかったり、入院中は面会不可でカーテンに区切られた空間でずっと過ごしたりとコロナ禍ならではの入院でした。

医療のリソースが平時よりも貴重な時期に、感染対策も徹底しながら昼夜ご対応いただいた医療従事者の皆様には感謝しかありません!

 

 

  ステロイド治療時の血糖コントロールは複雑

 

今回の入院もステロイド治療により、体調が劇的に改善していったのですが、ステロイド治療による血糖上昇やインスリンの効きの悪化は思った以上に複雑でした。

ネットでもいろんな文献を探したのですが、ステロイド糖尿病の血糖コントロールに関するものは見つかるものの、1型糖尿病の場合のステロイド治療に関するものは見つけられず手探りでの血糖コントロールになりました。

この経験は共有しておいた方がいいなと思ったので、日々のコントロール記録をまとめているところです。

今後ちょっとずつ、こちらのブログで紹介していきますのでお楽しみに。