「オシャレは我慢」は若者対象。 | 毒女のホンネ。

毒女のホンネ。

バツイチ、管理職経験、MBAホルダー、大人女性の本音にご興味ある方、よろしければ読んでみてください。

30代前半から白髪が目立ち始め、

もうかれこれ

白髪とは長い付き合い。


私の場合、部分的に集中していて、

それが顔まわりなので

年中気にしている。


月に3回染めていたこともあったり、

最近では月2回くらい。


この間婦人科で、

「ホルモンに微量でも反応するから

白髪染めは3ヶ月に一度にして」

と言われた。


豆を食べるな、

よりショックだった。



3年くらい前から

婦人科によく行くようになり、

不調続き。


今年に入ってから

手術(高度異形成)もしたし、

不正出血が止まらなかったり。



そんななか、

食事制限もあり、


とうとう白髪染めまでも。


幸い、

仕事柄、

相談できる美容師さんは

たくさんいる。


カラーファンデーション

(白髪を隠す練り状のファンデ)

のお陰でかくせてるけど、

朝塗りつぶす面積が増えると

気が滅入る。


その限界が大体2週間くらいなので、

月2回は染めたい。


健康と美容って

両立できないもんかな。



「オシャレは我慢」とか、

母がよくいってたけど、

我慢するオシャレは

若い頃しか無理になってる。



極端な話、

食べても大丈夫な

カラー剤とか。



ドラえもーん!



さて、白髪世代の女性の皆さんに

教えてあげたい。



病院と美容院の先生への相談は

早い方がいい。