2024  0916   ヨコハマ  雨☔


小雨が降ってます。

175 の作業中に連絡が入り、昔の友人が癌で入院した事を知りました。


175は一気に仕上げてしまう予定だったけど、どうしても友人の顔がチラつく。ダメだ、集中力が下がってる。気持ちが落ち着くまで休憩しよう。


癌と闘っている友人もオレも頑張れ!


フレットファイリングしてヤギの角から削り出したナットも設置済み。後は弦溝を切るだけの状態で保留。



また新たな作業依頼も入っているので、休暇も取れていないので、この日曜日は休もうと決めた。

そして明けての今日は祭日で巷は3連休なんですね。



気持ちが落ち着いているので、今日こそ175を仕上げるぞ、と。

この作業は175ですから、巨匠ケニー・バレルに弾いて欲しいと思えるギターにすることが目標。

ギブソンの175 はテールピースが金属製ですが、このモデルはメイプル製の手作りテールピースなので、ギブソンの175 以上に木の鳴りがします。


何故こうしたか、それこそが、よりナチュラルな木の響きをフューチャーしたかったからです。自分が仮にギブソン社に設定アレンジを任されたなら、必ずテールピースはウッド製にしますね。



とても素敵な175 に仕上がりました。😃