2024  0615    ヨコハマ 曇り🌥️


晴れ間もあるものの夕方からは雨だそーです。


昼間に一件打ち合わせが入っているので昼前から外出し、戻ってから再び作業予定です。


今日はカスタムネック4本の作業進行と、新たに頂いたオーダー分のネック2本も進めて行きます。

先ずはユナイト用のネックにトラスロッドを仕込みましたので、そのロッド蓋の削りと指板接合面の平面出し作業から。

インディアンローズウッドのロッド蓋からストッパーの溝埋めからの平面出し。指板はマダガスカルローズ。


困った事に、このマダガスカルローズ材の値段が上がる一方なんです。以前の倍の値段になってしまいました。

この指板材一枚が市販の量産ネック1本よりぜんぜん高いのです。

ワタシがインディアンローズ材はあまり使用しないのは、個体差が大きく時に木目が粗過ぎる個体が届くからです。

そんな場合には、今回の様にロッド蓋に加工して埋め木材として活用します。


緻密なローズ材のサウンドが魅力のマダガスカルローズなのですが、値段の高騰が続いたら受注コストを上げざる得ませんね。