毎日練習にくるKさんがパターの練習をしていて質問してきました。

ソールがぺったり平らじゃないから、構えた時にどれが正しいライ角かわかんない、、、との相談

これ?⓵    これ?⓶   これ?⓷ と見え方が違う場所3カ所で聞いてきました。

このパターは拓哉プロのベノックパターで
拓哉プロに合わせたライ角のパターなのですが、まずライ角とは?


そして、このパターの正しいライ角は⓶です。と答えるとKさんが

パターってライ角通りに振らないとダメなんでしょ!?!?って聞いてきました。

まあ、理想はそうですね。ただ、その人の癖があって自分の癖から離れた物を扱うのは難しいんですよ。
だからベノックさんのフィッティングを受けて、自分が1番再現しているライ角を見てもらえば絶対に今よりパターは良くなるんですよ〜。

と、言うと

でも持ってるパターのライ角通り振れるように練習すれば良いんでないの??と言う質問

じゃKさん、70グラム台のダブルXシャフト付いたドライバーを
振れるように練習しようと思いますか??て聞いたら

いやぁ無理だっちゃぁ!!との返答(笑)

私が言ってるのは、同じような事ですよ♩

例えばKさんは、ライ角72度で振る癖があるとして、拓哉プロの68度のパターを持ってても72度で振るから芯に当たりづらいんです(笑)

そして、ライ角だけじゃなく、フェイスバランスで言うのも出てくるし、、、、


私はベノックのフィッティングを受けて知った事があります。
持ってるパターのライ角に関係なく自分のライ角で振るんだなびっくりと言う事(笑)

拓哉プロの68度のパターを持っても

こんな事になります(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き
それで自分が思ったとこに出せないのは、あたり前だよねぇ(笑)


Kさんが、それってプロみんな知ってるの?と聞いてきました。

みんな全然知らないから、毎日2時間も3時間もパターの練習してるんじゃないですか(笑)

だいたい、たまたま自分の癖(ライ角やバランス、重さ)に合ったパターと出会った人がパター上手なんですよ(笑)もしくは癖が少ない人ね(笑)


癖の大きい人が、癖と違うパター持つとグリーンの芝目がキツイ、高麗グリーンに行くと苦労すると思いますウインク

自分のライ角は何度か?合った長さは?バランスは??

見てもらっただけでもパターは絶対、良くなると思います♩

ベノックフィッティング 予約 承ります♩
8月31日、9月1日

早い者勝ちですよーーーーーウインク
022-342-5763 アドバンスゴルフ