どうでもいい花し -20ページ目

どうでもいい花し

人に話すにはどうでもいいはなし。でも話したいんだよなぁ〜。そんなムズムズとした気持ちの解消のためのブログです。2019年5月そこはかとなくブログ再開。美術館日記でもつけようかな、と。

季節の食材はなるべく食べたいもの。
「旬」というワードの魅力よ…。
しかし今朝ふと気づきました。

ワタシまだ今年の秋刀魚を食べてない!

じゃ、食べましょうよ。
ってことでスーパーまでてくてく。安いといいな〜。高かったら別の日まで待と〜、と鮮魚コーナーへスキップ。
ありました!
小さいのが2尾入って¥196!
いただきま〜〜す!

レジにて会計。
買い合わせがハーゲンダッツアイスとシナモンスティックと秋刀魚っていう、気持ち悪い内容なのは気にしないで。
でも店員さんニヤニヤしてた気がする。いや、ただの被害妄想。
(しかしなぁ、シナモンスティック1本から買いたいんだけど。5本もいらないんだけどなぁ。S&Bさんよぉ、バラ販売もしてくれよぉ)

で、いつもの段ボール卓袱台で夕飯です。
{1645B2EB-7DDA-4532-A216-B4C766B06E55}

グリルで焼いた秋刀魚と高野豆腐の煮物、
ブロッコリーの土佐和え、即席のお味噌汁、ご飯(訳あって豆乳がけ)。
うぃ、たんぱく質多め、野菜少なめだね。
しかしこの季節、お野菜の料理なに作ったらいいかわかんないのよね〜、寒いし。

ランチョンマットがわりのスーパーのチラシから皿がはみ出てるのに今気づきました。ま、大丈夫っす!


明日も秋刀魚が食べれるね〜〜!
「料理がストレス解消になる」って人 けっこういるんじゃないでしょうか。
調理過程に集中するその時間って、料理することしか考えられないですもんね。
かくいうワタクシも、料理がストレス解消になる人間の1人です。
趣味がない…って休日もんもんとしてる人は料理本の1冊でも買って、料理を始めることをお勧めします。

まあ、今やクックパッドはじめネットにもレシピは溢れてるんですけどねキョロキョロ

youtubeなんかにも、レシピを定期更新してる人たちがいてみるだけでも楽しいです。

その中でフォローしているユーザーのレシピで、ずっと作ってみたかった「白いチリコンカン」を作りました。

{F00ABFE3-08C9-4261-A75D-C9F49F16B742}

黄色いけど…ホワイトチリです!
まぁ、トマトを入れないってだけですが。
加熱済みの鶏胸肉をダイスカットしたのと野菜をくつくつ煮て、最後にクリームチーズを溶かし入れるっていう
スーパーホットでグッドなレシピでしたウインク

レシピ動画はこちら




動画最後のwhite chili ってやつです。
粉末乾燥コリアンダー買い忘れて抜きになったけど、それでも充分スパイスの香りが楽しめました。あ、あと粉末ガーリックも入れてないです。
他、ハラペーニョも入れてないです。かわりにいんげんカットして入れました。うまいです。
それからクリームチーズのかわりにココナツミルク入れました。
もうこれ、カレーです!うまいです!
てかカイエンペッパー入れすぎて辛いーーーーーーー!笑

てなわけで、予想外においひかったので他の2レシピも作ってみる気になりました。スパイス揃えちゃったしニヒヒニヒヒニヒヒうひひ

そのうちchef Johnの、ビール使ったチリコンカンレシピもトライしたいです。


海外のレシピだと分量や材料で問題もあるけど(特に欧米ってオープン使いすぎじゃね?)、意外と作れるものも多く、チャレンジしてみるもんだな〜と思いました。


料理してスッキリ!
ワタシのお腹もスッキリするといいのですが…。てへっ

最近、外でも内でもカレーを食べるのにはまっている。だって…おいしいじゃん!
インドやネパール系カレーも好きだけど、最近はもっぱら欧風や和風!ドロッとしたルーの濃厚さと、そこに溶け込んだ野菜だの肉だの香辛料だのがね、ン、もー最高!って気分にさせてくれるんですよ。

で、本日のランチに豆カレー作りました。
{17F8D67E-A305-4EA1-8BF2-9423E226AD3F}

いえぁ。

なぜ豆なのか?
これはですね、業務用スーパーの円高還元セールで豆缶が¥88 という衝撃の安さゆえに買い過ぎちゃったんですな。
うひひ、この冬はチリコンカンづくしだぜぇ!
なんてほくそ笑んでたんですが、業務用スーパー行くたびに買っちゃうから、私の食品棚がもはやお店になっている、と。

で、チリコンカンより先にカレーにしました。
冷凍庫のミートソースと、伊藤園のカボチャミックス野菜ジュース、横浜カレーフレーク、ミックスビーンズ。このカボチャミックス野菜ジュースがよかったね。
最後にココアパウダー入れようと、ココア缶に手を伸ばしたら、缶より先にブレンディスティックに手が当たりましてね、お、これでいいじゃん、とブレンディカフェオレスティック入れました。

まあまあの出来です。
が、わかったことが2つ✌🏻️

1つ、やっぱり豆はうまい。
2つ、ブレンディカフェオレスティックはカレーにあわない。

以上。
やっぱり、ココアパウダーにすべし!


ふぁ〜〜。ひよこ豆缶がこっちをみてるよ〜〜。アッハッハ