どうでもいい花し -15ページ目

どうでもいい花し

人に話すにはどうでもいいはなし。でも話したいんだよなぁ〜。そんなムズムズとした気持ちの解消のためのブログです。2019年5月そこはかとなくブログ再開。美術館日記でもつけようかな、と。

久しぶりに太田記念美術館へ行ってきました。
『江戸の絶景展』後期展示です。
悔しくも、前期展示を見逃してしまったので、ポスターにあるような広重の浮世絵は見ることができませんでした。


ほとんどが広重の作品でした。
渓斎英泉と葛飾北斎がちょろり。
2代目豊国さんも数枚。
それから、国芳師匠の画も1枚ありました。


英泉の風景画を見るのは多分、初めてで
ふつ〜〜に風景画してて驚きました。
これはちょっと上手くないよなぁってのもありましたけど🤧
英泉の美人画、艶本以外の筆をみれて良かったです。
そう言えば、ベロ藍を最初に浮世絵で使ったのは英泉だったと、どこかで読んだ記憶が。実験好きだったのかなぁ
残ってないだけで、わりと色々な絵を描いていたのかもしれないですね。



写実に重きをおいた西洋画に対して
日本画のデフォルメ力ってすごいよね。
もはや行ってもいない場所を「風景画」と言って描いちゃうんだから。
彼らはファンタジーを描いてるんだ!
と作品を見る度思います。
あと、日本人って昔から近視気味なんじゃね?と密かに疑っております。
よく見えないから想像で補ってる。的な。


色素が薄くなって、もはや何色だったのかわからない染めなんかは
一体どんな色だったんだろう、とか
刷り直後はどんな鮮やかだったんだろう
なんて想像してみます。
そしてそれを江戸の人々はどう見たんだろう…ってね。
あぁ、美術館って浪漫がつまってる!


今回気になった1枚は、広重さんの
高輪月の景

いや〜〜、この女性の画、ホンマに広重さん描いたん〜〜?
英泉に女性の下絵だけ頼んでなぁい?
と、ものすご〜〜く気になりました。
描いてもらってなくても、
「参考までに…」
とか言ってサンプルもらってそう。
3人とも独力で描いてたんなら、
私は広重さんのこと、ちょっと見直します!
(なぜに、うえから目線?
というのも理由がございましてな、
個人的に広重さん好かんのですわ。
だって、描けるってのも風景画だけで
しかも北斎意識してんのビンビン感じるやん。
あんまおもろくないんです〜。
つまらんのです〜)
んーー、でも英泉が描いたにしたらもうちょっと色気があってもいいような気がしてきた。
いや、しかし、うーむ……

ま、いいや!


美術館の空気に触れて楽しかった。
他にも気になる美術展があるので、時間みつけて行きたいところです。


このところ国芳師匠もよく取り上げられるようになって、嬉しい限りですが
他の絵師の展示ももっと増えるといいなと思います。
個人的には豊原国周さんを…是非。ど迫力をズラーッとみたい。
それから月岡芳年も…みたい。もー、ため息ついちゃう。
あとは、テーマ展示でなら、
纏特集やって欲しいです。そんなんあったら、格好良すぎて誰もが身悶えしますわ。
是非。お江戸の纏特集。やってください。




特売の塩振り銀鮭 一切れ¥134
まぁ、叫ぶほど安いってわけでもないけれど。

それを見たとき、昨日買ったもやしと(朝ごはんにフォー作りましたよ〜✌🏻)、
使い切りたい千切りキャベツのパックと、
冷凍庫に居座ってるブナシメジたちが頭によぎり、
あ、これだ。と閃きました💡ピカーン


テイストメイド ジャパン でずっと前に更新していた
【鮭のちゃんちゃん】





ちゃんちゃん焼きというよりかは
鮭と野菜の炊き込みご飯
って感じですが…。


ま、いーじゃん!おいしそうだし!


と、いうわけで
秋鮭+塩 → 塩振り銀鮭
キャベツ → 千切りパックのやつ
に置き換えて、かつ
 味噌と醤油を少し控えめにして
一合分の分量を

タジン鍋で

炊いてみました。


じゃじゃん!
{FFA33165-11D4-4601-8183-8C591A438A88}



ほわ〜〜おいし〜〜
これお盛り返しちゃうよ〜〜
パクパク。


お焦げもついて、ご飯もちょうどよく炊けて、
いや〜タジン鍋 万能じゃん。
(そこか)


甘じょっぱい味つけで、一合軽々食べれてしまいそうです。



しかしわたしはいつも悩むのです。
炊き込みご飯のとき、
おかずってみんなどうしてるんだろう?
と。

かず、いらなくね?
寒いですね、ブルブル。


先日のカレーに使ったパクチーがまだ余ってまして、
そうだ、フォーを作ろう!
となると、やっぱもやしが必要だよぁ
ってんで、もう頭の中がもやしのことでいっぱいに。


おおー、もぉやしっしっしー
もぉやしーいぃー、もーやしぃ〜いぃー、
もーやしっ、もーやしっ、もぉやしー♪

と、アイーダの凱旋行進曲に合わせて歌いだす始末。

いやー、でも外寒いしなぁ…
と窓の外へ目を向けるも
再びもやしの凱旋行進曲が脳内に。


あぁっ!もうダメ!

ってことで寒い中、キコキコ自転車漕いで
もやしを買いに行ってきました。
運転しながらやはり、もやし凱旋行進曲が脳内BGM。
ひょっとすると口ずさんでたかも。


やったー!もやしゲットー!
ってなったのだけど、ジム行ったりプロテイン飲んだりしてたら
フォー作るような気持ちじゃなくなったので
フォーは明日の朝にします。
今、乾麺水に浸して戻してます。


明日の朝も、もやし凱旋行進曲が脳内BGMになる予感。



おおー、もぉやしー♪