資産運用歴15年
アラフォーOLももこ
です照れ💕


今回から
〜OLから投資家への道
を書いていきますお願いスター


私が「資産形成」を意識したのは28歳の時でした
当時は


貯金0ダウン
借金200万(奨学金)
自転車操業状態



でした
その当時聞いたセミナーで
「老後資金1億が必要」札束札束
と言われたのです。目


それには衝撃を受けましたDASH!DASH!
その時特に知識も0だったため
特に計算なども何もしなかったですが


「何かしなきゃ」
ということは感じました泣き笑い


そこでスタートしたのが
「外貨建ての投資信託」
です。乙女のトキメキ


最近も巷で販売されていますが、
外国籍の保険を利用したものにっこり


これは賛否両論アップ
詳しくはまた別の回で書いていきますねひらめき電球


当時のお話はこうでした
毎月1000ドル(当時10万ほど)積立札束
年間5%複利で増えるアップ
満期25年凝視
満期の時には1億円まじかるクラウン


それを聞いた私はを持ち始めました照れアップ
25年後、52歳で1億乙女のトキメキ
悪くないかも照れ


またここでも素直に聞いてしまう性質から
あまり疑うこともなく、加入メモ


今思うと
「あ~詐欺じゃなくてよかった」DASH!
私がお願いしていた、エージェントさんは
ちゃんとした会社さんだったため
その後も手続きを何度もお願いしましたが
滞ることなくスムーズに色々やっていただきましたお願い


でもその後リーマンショックが起きますダウン
1000ドル積立してた私は
給料半減ガーンによって減額せざるを得なくなります悲しい


とりあえずはなんとか500ドル(当時5万ほど)に減らして継続DASH!
手取り16万ほどのなかあせる
なんとか節約してやりくりしましたDASH!


その後、転職して給料があがったためアップ
750ドルなど少しずつ積立額を増やして継続DASH!
とにかく52歳まで継続すれば、最低でも5000万は貯まるだろうお札お札
との皮算用で何とか継続していましたよだれ


途中で辞めたくなったことは確かにありますあせる
でもこの保険
恐ろしい構造になっていて、
25年間の間、減額や解約はできるのですが、
最初に貯めた10年間から莫大な手数料がとられているため泣
早期に解約すると損爆笑泣


やめたくてもやめられず継続せざるを得ない状態になってましたDASH!
でもこれも私の戦略でしたDASH!


当時の私は、お金はあれば使ってしまうタイプお札
服だとか
美容だとか
自己投資
引っ越し

様々散財してました札束札束


ということで、強制的に投資することを自分に仕向けたのですDASH!
これが功を奏して
10年継続
やっとこ1000万円の大台を突破乙女のトキメキ
そこからは円安の影響もあって2000万近くの資産形成に成功しましたラブ


でも今ならこの外国籍の保険はすすめません。笑い泣き
詳しくはまた書きますが、
今ならそれよりお得な「NISA」という制度がありますDASH!
外国に資産を移さなくても
1800万円の元本+利息までは非課税お札
国が、資産形成を後押ししてくれてるチュー


これがあれば2000万~5000万の資産形成は可能だと思います
理由はまた書きますねドキドキ


そんなこんなでまずはコツコツ積み立てるという王道の道で
資産形成をした私まじかるクラウン


次は貯めたお金をどうするか?について書いていきますウインク