資産運用歴15年
アラフォーOLももこ
ですラブ💕


今日は
人生の大転換~
〜超ブラック企業体験〜
を書きたいと思います


28歳にして、
外資系の資産運用会社に勤務乙女のトキメキ
あこがれの麻布十番に住んだ私でしたが
心は満たされない日々を送っていました泣き笑い


そんなある日
会社の役員室がざわついていましたDASH!


リーマンショック・・びっくりマークダウン


銀行が借り換えの交渉に応じてくれない・・DASH!
民事再生の手続きに入ることになりましたDASH!
いわゆるリートの上場廃止、破綻ですガーン


その後役員に呼び出されて、
会社を依願退職することをすすめられました悲しい


20代だった私は
あまり考えることなく、
気軽に転職活動して決まった会社に行くことに・・泣


これがいわゆるブラック企業絶望
ワンルームマンション」の投資営業でした驚き
入社してすぐあ~これはヤバいとこに来ちゃったのかな~魂が抜ける
と思いましたDASH!


実は私、
人には言えないブラック企業体験2社あります
1社目は絵画の営業
2社目がこのワンルームマンションの営業です

 


1社目は25歳くらいの時、これも2か月でやめました泣くうさぎ


こちらはショッピングモールなどで出店している
ヒロヤマガタの絵を売っている会社学校

 


週単位で、催事の場所が移動DASH!
東京→名古屋などさまざまいきましたDASH!


研修は結構しっかりとしていたとおもいますひらめき電球


お客様のお話をよくお聞きして
「夢」に合わせてお気に入りの絵にのせた話をするんですスター照れ

 


私は2人くらいのお客様に運よく買ってもらえました乙女のトキメキ


すごく印象的だったお客様は
奥様の具合が悪くて心配・・というお話をされていました泣くうさぎ

 


私はその時、お客様が気に入っていただいたヒロヤマガタの絵で
奥様との思いで、元気になった時の夢乙女のトキメキ
のお話をしました照れ

 


とてもいいお客様だったので、
今も奥様と幸せに暮らしていることを願いたいですニコニコ乙女のトキメキお願い


しかーしびっくりマーク
こちらも2か月を超えると基本給が15万ほどDASH!
交通費や宿泊費も自腹ネガティブ
つまり売れないと大赤字~!!笑い泣き


ほぼ99.99%の確率で辞めていきました笑い泣き
私もその1人です泣くうさぎ



そしてブラック企業2社目がこの「ワンルームマンション」の営業DASH!



まず、入社して驚いたのが、不動産業界通例の「朝礼による
社訓読み合わせ大あくび


それからひたすら電話営業!!
いわゆる「名簿屋」からもらった
勤務先の内線、電話番号に連絡あせる
大体が受付で断られますガーン


ただ運よく、つなげてもらえることも照れ
そして、人がいい人ほど、話を聞いてしまうのです・・煽り
私はどうも電話営業は得意だったようDASH!


何本か、アポイントも取得して、
先輩と訪問しました。学校


出てきた男性は
「あ~騙されそう・・」
というひとがよさそ~な男性
いい人は気を付けてください泣き笑い


しかーしここは超ブラック企業学校
新卒でも「ちょっとでもやる気がないならもう明日から来なくていいよ笑い泣きガーン
という声が普通~に聞こえてきましたネガティブ


このブラック企業体験から、こんな会社はブラック企業の可能性が高い
という会社が分かってきましたスター


合格不動産業界学校
財閥系の不動産会社以外結構危険とおもった方がいいですガーン
もちろん堅実な会社もあります照れ


合格営業系学校
特にワンルームマンション営業
これはほぼブラックと思った方がいいと思います
私が勤めてたのは15年ほど前ですが、まだ同じような求人があることにびっくりびっくりマーク
月給30万~35万とか結構普通よりはいいんですDASH!

でもこれが穴・・
人生勉強として入るならいいですが、長くは勤められないと思った方が無難ですDASH!


あと、マイナー商材系も危険だと思ってます。
絵とかワインとかも危なそうな会社が多い

 

あと新興企業

だいたい雰囲気で分かりますあせる


合格出している月給がぱっと見高い札束

合格毎週求人を出している目

合格口コミが悪い爆笑


でも最近は口コミ調べれば簡単に元社員の声が聞けますよねおねがい
私のころはそういうのがなかったからうらやましいです飛び出すハート



20代でチャレンジするならリカバー可能スター
30代以降でチャレンジするのはリスクが高いからお勧めしませんショボーン


今なら、求人に出してる情報とかで
大体はブラックかどうかは判断できるようになってきましたひらめき電球

でも当時はできなかった泣き笑い

みなさまもお気を付けくださいお願い