いつもお読みいただきありがとうございます。🏫


日本中にニュースになっているギャンブル依存症😁


根が深い誰でも落ち入る 沼ですので


この際皆さん勉強しましょうね。👪


ギャンブル依存のキーワードはドーパミンです。🐰


ドーパミンを知る事です。


ドーパミンはやる気や意欲や高揚感、達成感を感じる神経伝達物質です。🐶


ある意味幸せを感じます。楽しいと感じます。🌷


ドーパミンは脳内での作用時間が短いです。


ピークは一瞬ですぐ消えてしまいます。🐻‍❄️


ですので脳はドーパミンの快をまた欲します。🙏


幸せなはずですが、脳が勘違いを起こしていきます。


ドーパミン🟰快🟰幸せ


それ以外🟰不快🟰不幸せ


ドーパミンの作用時間は短い🟰幸せの時間は一瞬

🟰毎日の日常がつまらない


ドーパミンは人の成長や進化には役に立ちます。🐓


ドーパミンがないと抑うつになります。🐯


つまりどうしたらいいの?


ドーパミンをどうこうではありません。


幸せと感じる脳内ホルモンはドーパミン以外にあります。


セロトニンやオキシトシンです。


いわゆる人間的な幸せを感じます。


セロトニンによる幸せ感は何もしていなくても規則正しい生活で分泌されます。☘️


朝目覚めた時、布団の中で

「あーよく寝た!幸せ!」と伸びをする様なイメージです。☀️


セロトニン🟰自愛


猫や犬がどう思っているかは分かりませんが、動物も昼寝の後ぐーと伸びをしますね。🐶


オキシトシンによる幸せは、人との交流で感じるあったかさです。


家族の団欒や友達との交流


街中でのちょっとした親切や


ショッピングでの店員さんからの親切な対応


オキシトシン🟰親切や友情や愛情🟰利他


繋がりや大事にされてる感じです。


これらは日本社会には溢れています。😊


セロトニンとオキシトシンとドーパミンは人間の脳内にあります。


この3つを使って一日中ずーっと幸せ脳を維持しましょう。


朝起きから寝るまで幸せを感じて生きれる能力が人間にはあります。


人間は最高に幸せになれる最も進化した動物です☘️


セロトニン:オキシトシン:ドーパミン🟰5:3:2


5:3:2をイメージしましょう。


分配するバランスです。


ドーパミン0ではなく2ぐらいにしましょう。


日中セロトニンをたくさんを維持しましょう。🐠


早寝、早起き、ストレッチ、朝散歩(出勤)


家庭や職場でオキシトシンを分泌する事をしましょう。🐑


同僚を助けたり、コミニュケーションをとったり、


親切な対応をこころがけたりしてみて下さい。🦈


きっとオキシトシンが脳内で分泌されて、幸せを感じます♪


このセロトニンとオキシトシンの幸せをしっかり感じれば、満足します。


オキシトシン+セロトニン>>ドーパミン


ドーパミンを忘れます。🐙


結果ドーパミン依存は卒業です👩‍🎓


ギャンブル依存は終わります。


我慢ではなく、ドーパミン以上の幸せに繋がります。


ドーパミンは幸せの一部でステップであり全てではありません。


世の中ドーパミンを分泌する物に溢れています。


要注意です。


長くなりましたが、ギャンブル依存症への分子栄養学的アプローチでした。


期待はしないでくださいね♪


期待はした瞬間ドーパミンが分泌されます。


そして現実がつまらなくなります。


今日やる事を淡々とやって実践して行きましょうね。


今日も平和に生きてるだけで感謝ですね♪


一平ちゃんのおかげでギャンブル辞める人がこれから出てきます。


皆んなの身代わりになってくれてありがとう!感謝します。応援します。


ご自愛くださいませ❤️