入浴拒否続く | ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

娘に迷惑をかけまいと、老老・認認介護で限界まで二人暮らしを頑張った両親。でも、遂に限界突破。仕方なく実家に戻ってきて始めた在宅介護。一人っ子のため否応なくやらざる負えない。
平成27年4月じーじは旅立ちました。令和2年1月末、ばーば特養入所しました。

ここ2か月、ショートでの入浴拒否が続いています。

先週末ショートだったのですが、やはり入浴できませんでした。

昨日、月曜日のデイでは、ちゃんと入浴してきました。

「本人が嫌がるので」
ま、もっともな理由だけれど、本人が嫌がったら、食事もリハパンの交換もしないのだろうか?

今回のショートでは、傾眠傾向で机に突っ伏して寝てばかりいたそうで、昼食も食べられなかったとか。

最近、長年通っているデイでも、レクとかには参加せずに、机に突っ伏して寝ていることが多いそう。

すべてにおいて、体力・意欲が低下しているようです。

トイレに行くのもめんどくさい。

ごはん食べるのもめんどくさい。

私と家にいる時は、容赦しない娘のキツイ声かけに、自分でトイレに行き、ごはんも食べに来ますが、本当はなんにもしたくないんでしょうね。

わかる気がします。

耳が遠いから、みんなが何か喋っていても聞こえない。

立ち上がろう、歩こうと思っても、足が痛く億劫になってしまう。

このままずっとベッドで寝ていたい。

わかるよ。

私だって、なんにもしたくない。

でも、やらざる得ないからやる。

ばーばの場合、ベッドの上でオムツ交換してもらい、入浴せずに清拭だけで済ませ、ごはんも一日一食でも構わない。

このまま意欲低下が続くと、寝たきりまっしぐらですね。

そろそろ、車椅子生活かなぁ。

私も、もう諦めてもいい時期だとは思っています。

充分、自力歩行頑張ったし。

もう無理して、叱咤激励してまで自力歩行させるのも、かわいそうかなぁって思います。

そういう見極めって難しいですね。





ぽちっと応援お願いします



こっちもぽちっとね

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村