仕事と介護の両立って無理 | ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

娘に迷惑をかけまいと、老老・認認介護で限界まで二人暮らしを頑張った両親。でも、遂に限界突破。仕方なく実家に戻ってきて始めた在宅介護。一人っ子のため否応なくやらざる負えない。
平成27年4月じーじは旅立ちました。令和2年1月末、ばーば特養入所しました。

またまたご無沙汰しておりました。

このところ、週一ブログをアップするのが精一杯になってきています。

理由は、毎日疲れていてブログアップまで手が回らないのです。

期間満了の退職日を迎えるまで、後三カ月。

それまでは、できるだけ休みを取らず働こうと思って、週四日きっちり働いていると、毎日お疲れモード。

仕事に行く日は、朝5時に起きてから出勤までの3時間半に、弁当作り・洗濯・ゴミ出し・朝ごはんの準備・ポータブルの片付け・尿失禁で汚れたシーツやパジャマの洗濯等々、フル活動。

会社に着く頃には、すでに疲れ果ててる状態で、それでもなんとか仕事をこなし、ばーばをデイに迎えに行く日もあり、晩ご飯を夕方6時までに用意するだけでヘトヘト。

旦那が仕事から帰ってくる時間まで起きていられず、先にバタンキュー。

今日のように、平日の休みはばーばの通院日。

通院で午前中が終わり、午後は掃除やアイロンかけなど家事をしていると、あっという間に1日が終わる。

介護と仕事を両立させろだの、介護離職はするなだの言われているけど、私のように1日5時間のパート労働でも身体はキツい。

実質5時間労働でも、通勤時間もかかるし、昼休憩も入れると拘束時間は1日7時間。

家事を家族に手伝ってもらえと言われても、朝7時前に家を出て、夜10時過ぎに帰ってくる営業マンの夫に、家事をする時間など全く無い。

よって、家事も介護も全部一人でやらなくてはいけない状態。

ここまで書いてみて、我ながらよく今まで仕事しながら在宅介護してきたなぁと思った。

こんな生活も、とりあえず後三カ月。

こんな生活が続けてこられたのは、ばーばが元気だから。

滅多に風邪を引くこともなく、下痢することも嘔吐することも一切なく、インフルエンザ以外では発熱もない。

でも、いつまでもこの状態が続くことは、絶対にない。

後三カ月、ばーばも元気に頑張ってもらいたいです。



ぽちっと応援お願いします


人気ブログランキング


こっちもぽちっとね

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村