紅葉の古木 | ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

娘に迷惑をかけまいと、老老・認認介護で限界まで二人暮らしを頑張った両親。でも、遂に限界突破。仕方なく実家に戻ってきて始めた在宅介護。一人っ子のため否応なくやらざる負えない。
平成27年4月じーじは旅立ちました。令和2年1月末、ばーば特養入所しました。

土曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか?

私は掃除をルンバに任せ、まったりしております。

{C539C686-5206-4542-A378-30E43BEADEAE}

我が家の庭にある、紅葉の古木。

たぶん40年以上は庭にあるはず。

家を建て替えた時に、唯一残した植木。

ぼ〜っと庭を眺めていて気がついた。

以前は、この紅葉の木によくヘビが巻き付いていた。

ばーば曰く
「うちの屋敷ヘビのアオダイショウだで、大事にしないかん。」

私が幼かった頃から、アオダイショウはうちの庭にいたと思う。

家を建て替えてからも、アオダイショウは現れていた。

しかし、気づけばこのところ全く見ることがなくなった。

そういえば、ヤモリも見ない。

以前は、雨戸を閉める際に上からヤモリが落ちてきて、叫びまくったこともあったのに。

なんとなくね、思うんだけど、じーじが亡くなってから、見なくなったような気がする。

建て替え前の古い実家に住み着いていたヘビやヤモリが、その家の主人だったじーじが亡くなってから姿を消した。

トトロのまっくろくろすけも、新しい家族が住み着いたら、退散していったように。

なんかちょっと寂しい。

新緑の季節に、昔の思い出に浸っています。

現実は家の中に、まだまだじーじの遺品どころか、服や古いメガネや時計や、日記帳やら本、その他たくさんの物が残されている。

なかなか片付ける気にならないんです。





ぽちっと応援お願いします


人気ブログランキング


こっちもぽちっとね

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村