気持ちは前向きに | ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

娘に迷惑をかけまいと、老老・認認介護で限界まで二人暮らしを頑張った両親。でも、遂に限界突破。仕方なく実家に戻ってきて始めた在宅介護。一人っ子のため否応なくやらざる負えない。
平成27年4月じーじは旅立ちました。令和2年1月末、ばーば特養入所しました。

予定通り、手術の次の日には退院できました。

翌日から毎日のリハビリ。

じじばばもショートから無事に戻ってきたので、嫌でも最低限の介護と家事はしなくてはなりません。

手術後といっても、腕を固定しているわけではなく、見た目普通なので、なんでもできるように見えるわけです。

でも、全身麻酔による手術だったし、術後の炎症もあり、まだ痛みもあります。

加えて、連日のリハビリで、かなり体力消耗してます。

すごく疲労してます。

昨日も夜8時には寝てしまいました。

でも、眠れることがとにかく嬉しい。

今までは痛みで寝返りも打てず、何度も何度も目覚めていたので。

先週一週間は、毎日デイとショートだったじじばば。

さすがにお疲れのようで、雨の日曜日の今日は、朝ごはん食べ終わってから、ずっと寝ています。

本当に良く頑張ってくれました。

感謝です。

これからも二人の介護がちゃんとできるように、リハビリ頑張って左腕の可動域を広げていきたいと思っています。

痛みが軽減されると、気持ちも前向きになれますね。

在宅介護サービスをたくさん使って、在宅で介護を続けていきたいと思えるようになりました。

お風呂で髪の毛洗ってくれた旦那にも感謝です。

今日は一日中まったりと過ごします。


ぽちっと応援お願いします
 
にほんブログ村 

こっちもぽちっとね
 
人気ブログランキングへ