手術終わりました、私 | ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

娘に迷惑をかけまいと、老老・認認介護で限界まで二人暮らしを頑張った両親。でも、遂に限界突破。仕方なく実家に戻ってきて始めた在宅介護。一人っ子のため否応なくやらざる負えない。
平成27年4月じーじは旅立ちました。令和2年1月末、ばーば特養入所しました。

無事手術終わりました。

とりあえずご報告です。

想像したより痛みも少なくて良かったです。

病名は「肩インピンジメント症候群」

骨に棘ができ、それが肩の腱板とぶつかり、腱板を傷つけ、もっと進むと腱板断裂になるというものです。

肩だけでなく上腕の痛み・手のシビレもあり、特に辛いのが夜間痛です。

寝返りできないし、熟睡できない。

もっとも、手術を選択せずにリハビリだけで治そうとする人も多いです。

私は、今後更に悪化することもあるし、痛みとともに過ごすのは嫌だったので、手術を選択しました。

でも、手術すれば終わりでなく、ここからリハビリが大変なんですけど、頑張ります。


一応介護ブログなので、病室のトイレにこんなものが付いていました。

{043FBCE5-7E6B-482A-9CCD-4E76D068E580:01}

シャワーです。(右上)

これがあると、トイレでお尻がちゃんと洗えるし、いいなぁと思いました。

でも、病院のトイレくらい広さがないと難しいですよね。

ショートからも連絡ないですし、じじばばも頑張ってやっているみたいです。

早いですが、明日退院です。

もうちょっと入院していたいのですが・・・




ぽちっと応援お願いします
 
にほんブログ村 

こっちもぽちっとね
 
人気ブログランキングへ