結局神頼み | ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

娘に迷惑をかけまいと、老老・認認介護で限界まで二人暮らしを頑張った両親。でも、遂に限界突破。仕方なく実家に戻ってきて始めた在宅介護。一人っ子のため否応なくやらざる負えない。
平成27年4月じーじは旅立ちました。令和2年1月末、ばーば特養入所しました。

ブログやってて良かったって、本当に思いました。


コメント読んで、私だけじゃないんだ、って思うことができるだけでも全然違う。


みんな辛くても嫌でも、やっているんだもんね。


やるしかない時だってあるし、自分以外にやる人がいないこともある。


年寄り本人だって、好きでここまで生きてるわけじゃないし、

うん○漏らして平気なはずもない。


どうしようもないんだって、わかってる。


大切な肉親で、家族で、いつまでも長生きして欲しいって気持ちも事実。


でも一方で、

いつまでこの生活続くんだろう?

私の自由な時間を返せ。

早くあの世に行ってくれ~、って気持ちも事実。



土日の間に、冷静になって考えてみたら、

一番困っていることは

「じーじが夜中に起きだすこと」

「じーじが便意がなく、リハパンの中でうん○をしちゃうこと」


もしかして、昼間の間に便がちゃんと出れば、夜中に騒ぐこともなくなるかも。


デイに行っている間に便が出れば、私が毎日うん○片付けしなくて済むかも。


じーじの便が夕方から夜中に出るのは、朝ごはんの後、

便秘薬(マグミット)を飲んでるからだと思う。


朝ごはんは、だいたいいつもご飯軽く一杯と、

お豆腐・卵焼き・夕べの煮物の残りとか。


たいした量じゃない。


昼ご飯は、家で放置の日はほとんど寝続けていて、食べていない。

食べたとしてもおにぎり一個くらい。


デイでも、主食のご飯は完食するけど、おかずは半分も食べていない。


そして、夕方デイから帰って来てから、おやつを食べ、

晩ごはんは私の監視下の元、しっかり食べている。


この生活パターンだから、うん○がどうしても夜や夜中に出てしまう。


あと、晩ごはんの後、7時くらいから寝てしまう。


だから、じーじにとっては充分寝た、夜中2時や3時に起きだして活動を始めてしまう。


問題点はわかっているんだけどな。


対処する気力と行動力がない。


昼間だって、寝ててくれれば楽だし、晩ごはんの後だって、

早く寝てくれるからこうしてブログが書けたりするわけで。


つまり、じーじが存在する以上、大変なのは変わらない。


でも、この寒い夜中に起きて、うん○片づけするのは、さすがにキツイ。


せめて、朝の5時ごろまで寝て欲しいんだけどな。


逆算すると、夜9時か10時まで起こしておけばいいんだと思うけど、

それが難しい。


その時間までずっと相手するのも嫌だしな。


結局、神頼みしかなくなる。

「どうか今日こそ、夜中に起き出さずに、うん○も出ませんように。」










ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村

こっちもぽちっとね

人気ブログランキングへ