今年は動く | ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

娘に迷惑をかけまいと、老老・認認介護で限界まで二人暮らしを頑張った両親。でも、遂に限界突破。仕方なく実家に戻ってきて始めた在宅介護。一人っ子のため否応なくやらざる負えない。
平成27年4月じーじは旅立ちました。令和2年1月末、ばーば特養入所しました。

正月三ヶ日は過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

じーじの熱は、年末年始は全く上がらず、あの騒ぎはいったい何だったのだろう?と思うくらい落ち着いています。

長男夫婦の帰省中も、夜中に起き出すこともなければ、便失禁もなし。

お嫁さんに
「おじいちゃん、お誕生日おめでとう~」
と言われ、満面の笑み。

90歳になっても、若くてキレイな女の人には、無様な姿は見せられないと張り切っていたのだろうか?

あ、そうそう、元旦の日、めでたくじーじ満90歳になりました。

まぁ、そのおかげで臭いに悩まされることも無く、無事にお正月を過ごすことができました。


さて、タイトルの「今年は動く」ですが、まず私の肩の件、夜間痛がひどくシビレもあるので、手術することに決めました。

年末、病院の最終日に、2月始めに手術の予定で仮決めしてきました。

しかし、いつものショートは予約で一杯で無理。

そこで、年末に見学・申し込みをしてきた特養の併設のショートの空きを、ケアマネさん通して聞いてもらったところ、なんとOK。

これは、ご縁があるのかも?

な~んて思い、少しでも慣れるために、そこのデイにも通うえるようにケアマネさんにお願いし、年末は終了。

今週火曜日に、新しいデイとショートの担当者と面接です。

今年は動きます。




ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 

こっちもぽちっとね
 
人気ブログランキングへ