50代になったからか、いやいや、その前から既にそうなっていた気がするが、
ものすごく行動力が鈍ってきた。
今までは、旦那に相談することもなく、たいていのことは独断で決めてきたし、
自分で決断したからには、きっちり責任を持ってやろうとしてきた。
でもこのところ、決断はできないし、変えようとしないし、
ただ流されるままに日々を過ごしている気がする。
じーじの要介護3の認定をきっかけに、施設探しを始めたものの、
まだどこも見学にも行ってなく、忙しいからとか、肩が痛いからとか、
理由にならない理由をつけては引き延ばしている。
ケアマネさんには
「もう少し、デイもショートも増やしていくつもりです。」
なんて言ったものの
「寒い間は、風邪引かせるとやだしな~」「金かかるしな~」
と、二の足を踏んでいる。
今日も、じじばば二人を放置して仕事に出かける日だった。
はたから見れば、
「この状態の二人を家において、仕事になんか行ける場合じゃないでしょ?」
と思われているだろうが、
「世間には、老々・認認介護でも、二人だけで生活している高齢者だってたくさんいるし。」
と開き直って、昼ご飯だけ用意して、放置して仕事に出かけている。
その結果、この雨の日に、じーじは、たぶん汚れて気持ちが悪かったためか、
リハパンを脱いでノーパンでいたようだ。
運がいいことに、今日はうん○ではなく、オシッコでびしょ濡れになっていただけだったが。
それでも、洗濯物は増える。
濡れた廊下も、拭き掃除しなくてはならない。
デイに行く日を増やして、放置の日を無くせば、こんなことにはならない。
それか、私が仕事を辞めて、介護に専念していれば、こんなことにはならないはず。
結局、ズルズルと仕事を続け、介護サービスも増やさず、
「このままいけるとこまで、今のままでいいか?」
な~んて思っている。
なかなか人間というものは、ハプニングやきっかけがないと、
「変える」ことも「決める」こともできないものですね~。
でも、ことが起こる前に、先手先手で準備したほうが、やっぱりいいだろうし。
ずっとこのままで、いられるわけないんだから。
年末だというのに大掃除も全然してないし、
結局、嫌なことやめんどくさいことは後回しになっちゃいますね。
もっと、ぱっぱといろんなことができればいいんだけど、
なんか、ぐずぐずダラダラしてしまいます。
ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村
こっちもぽちっとね