更新納めかな | ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

娘に迷惑をかけまいと、老老・認認介護で限界まで二人暮らしを頑張った両親。でも、遂に限界突破。仕方なく実家に戻ってきて始めた在宅介護。一人っ子のため否応なくやらざる負えない。
平成27年4月じーじは旅立ちました。令和2年1月末、ばーば特養入所しました。

昨日は旦那が仕事納めだったので、私も一緒に家飲み。

私は30日まで仕事なんですけどね。

爆飲み・爆食べ・爆睡してしまいました。

そのため増えた体重を少しでも減らそうと、今朝は雪が降る中、頑張ってウォーキングに出かけました。

寒かった。

こんな、とても介護をしていないような生活を送れてるのも、じじばばが普段と変わらず坦々と日々を過ごしてくれているから。

今年も無事に終われそうです。

今年は、それまでは見るだけだったブログを、自分でも書き始めた一年間でした。

そのおかげで、自分の気持ちに、自分の文字を通して、向き合うことができました。

存在さえ消してしまいたかったじーじ。

ばーばの無言の圧力で、がんじがらめにされていたと感じてた私。

二人と一緒にいるのが苦痛で、思い通りにならない毎日が嫌でたまらず、逃げ出したいと常に感じていた日々。

今もさほど状況が変わっているわけではないのに、私の気持ちは落ち着いています。

じーじは「ありがとう」と普通に言ってくれるようになりました。

着替えを手伝った時、目薬をさしてあげた時、歯磨きしてあげた時、「ありがとう」と言ってくれます。

介護者の気持ちが落ち着き、ゆったり優しく接するだけで、こんなにも違うんですね。

鬼の形相で、口調はイライラモードの早口、態度はつんけん、時間に追われ常にピリピリしていた私。

今でも時々そうなるけど、回数はぐぅ~んと減りました。

宅配弁当を取り始めたのも、効果が大きかったですね。

何よりブログに自分のありのままの気持ちを綴り、それを読んでくださる人とつながることができたことが、大きかった。

本当に感謝です。

今年も残すところあと三日。

家事に追われ、ブログを更新する暇は無いと思うので、今日が今年最後の更新です。

珈琲党のじーじの為にコーヒーを入れ、のんびりじじばばとお茶しながら、スマホからアップしています。

今年一年、本当にありがとうございました。

来年からは息子たちも社会人。

長男は結婚もします。

じじばばは、人生の終わりに向かって、また一歩、歩みを進める一年になるでしょう。

しっかりその歩みに付き添い、最期を見届けるのが、一人娘である私に課せられた使命なんだと思ってます。

こんな立派なフレーズを書いてみても、まだまだ気持ちがブレたり、落ち込んだり、腹を立てたりすることもあるはず。

そんなありのままの気持ちを、来年もぼちぼちブログに書いていこうと思ってますいます。

来年もよろしくお願いします。




ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村


こっちもぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ