ケアマネさん訪問日 | ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

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娘に迷惑をかけまいと、老老・認認介護で限界まで二人暮らしを頑張った両親。でも、遂に限界突破。仕方なく実家に戻ってきて始めた在宅介護。一人っ子のため否応なくやらざる負えない。
平成27年4月じーじは旅立ちました。令和2年1月末、ばーば特養入所しました。

今日は月一のケアマネさん訪問日。

「訪看の方から聞いていますが、お父様調子良さそうですね。」

かかりつけ医と訪看・ケアマネ・ショートは同じ事業所。

情報はしっかり共有されているようだ。

こういう点は、同じ事業所だと、何度も同じ話をしなくて済むので助かる。

デイだけ、全く違うところ。

最近の様子などをケアマネさんに伝える。

宅配弁当の件を伝えると、
「どうやって調べて選んだんですか?」

「えっ?ネットですけど。」

私にとってはごく当たり前の答えだけど、
ケアマネさんが担当している利用者さんの中には、ネットは全くできず、情報はケアマネさん頼みって人が多いらしい。

でも、立場上、特定の業者を紹介することはできないので、なかなか情報提供も容易ではないようだ。

近況報告の中で、私が
「じーじが薬が飲み込みにくいので、これ買ってみました。」
と、見せたのは、らくらく服薬ゼリー。

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ケアマネさんも、CMで見ただけで実物は初めて見るとのこと。

「使ってみてどうですか?」

「スプーンに一包化されている薬を全部のせて、ゼリーを上からかけて、ちゅるんと飲ませてます。」

「ばーばに飲ませたら、すっぱいでやだ、と言ってたので、味には好き嫌いがあるかも。」

ケアマネさんが帰る時に
「ここに伺うと、いろいろ教えてもらえるので助かります。」

って、本来いろいろ教えてくれるのは、あなたの方では?

でも、今時ネット難民の人たちが、情報を得るのは難しくなっているんだな、と思いました。





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