今日、尊敬されました。

イロイロあってお話はできませんが、
いつもいつでも
尊敬される人間になりたいなぁって思ってました。ニコニコ

子供の頃から
初詣に行くと、何お願いしようかな!?ってアレコレと欲張って、人より長くお願いしてましたよ。

で、いつも
尊敬される人間になりますように‥ニコニコ
とも言ってましたドキドキ

で、
私は看護の道に進んだのは、おばあちゃんっ子で

おばあちゃんに
大変大変お世話になり
おばあちゃんが母みたいな存在でした。ニコニコ
そうそう、内容は
『トイレの神様音符
みたいですよ。

イロイロあったけど
おばあちゃんがいたから
私の今があったと言っても過言ではありませんねニコニコ

おばあちゃんの為にバリアフリーの家を建ててあげ恩返しをしたかったり‥ニコニコ

そんな、おばあちゃんが
普通の流れですが、
おじいちゃんが自宅で心筋梗塞で亡くなり、

昔の頑固なおじいちゃんでしたから
おばあちゃんはいつもいつも怒鳴られてましたしょぼん

そんな昔の貞淑で真面目なおばあちゃんも大好きでした。

それで、おばあちゃん、
だんだんと歳とともに、
ボケてきちゃって‥

しっかりして心強かったおばあちゃんが
私がしっかりしないと
いけなくなってしまったんですね。

時は流れて普通の事なんですが、
尊敬してたおばあちゃんでしたから、
その時には、バリアフリーにしたおかげで、床はツルツル‥
夜中にトイレに行き、
滑って転んで、
大腿骨折ってしまいましたしょぼん

それも、全く、知識ありませんから、ただの打ち身と思い、布団に寝かせ、ご飯を食べさせてましたが、
ちっともよくならなくてしょぼん
2日後に意を決して、
救急車呼びましたガーン

搬送された病院の院長に

折れてるのに二日も放置して、歳よりで、脱水してるし、あんた殺す気か!
と、怒鳴られましたしょぼん


大好きなおばあちゃんですから
そんな気さらさらないですよ。ガーン


で、結局‥しょぼん
手術はしましたが、
長期入院で動かさない筋肉で二度と歩く事は出来なくなっていましたしょぼんしょぼんしょぼん

私のせいだー‥

大好きなおばあちゃんの、為に何にもなってないじゃないか!
何度も何度も自分を責め、
いつも泣いてました。

結局は介護をするまでになってしまい、

そんな時に調度、訪問介護などが手広く拡がってきた時でしたので、
ヘルパー二級を取り、
資格を持って、介護をしたかったんですね。


そして、実際、在宅で他の患者様も看るようなり

おばあちゃんは時折熱を出したりして
ヘルパーじゃどうにもならない壁にぶち当たったりしてましたしょぼん

医療の知識がないんですよダウン
だから発見が遅いんです。
だから今度は、おばあちゃんのために、
看護師になろうと
ふっと思い立ったように
看護学校に
願書を出しました。

辛く長い学生生活が始まりましたよダウン

仕事と介護と学校と‥

で、やっと‥

やっと資格が取れる
試験を受けるために
学校で猛勉強している
暮れも押し迫り

おばあちゃんは
病院で肺炎で
亡くなりました‥しょぼんしょぼんしょぼん

延命治療も一度はお願いしましたが、
医者から、
こんな苦しそうに
していて、歳も87歳。

もういいんじゃないですか?
と、言われ、
既に、私をわからなくなってるどころか、
目を開ける事もありませんでしたから。

で、まだ息をしている
おばあちゃんに
何度も何度も頭を撫でながら、
『おばあちゃんの人生に悔いはないですか?
きっと、私より幸せだった人生であって下さい』
と泣きながら伝え、

延命治療はしないでいいと
お医者様に伝えました。

そして
それから、頑張って3日息をし、
12/29にこの世から去ってしまったのです。‥

その、四ヶ月後に
看護師になる事ができたのですしょぼん

おばあちゃんのために、
またなれなかったのです。

毎年毎年新宿区のお墓に行きますが、

今度はおばあちゃんのような尊敬される人間になれるように、見守っていて下さい。
と、まだおばあちゃんを頼っている次第でございます。ダウン


実は、今これを入力しながら、
涙が止まりません。

『おばあちゃん。
あなたのおかげで、
私は一人でも多くの人から、口にだして、尊敬してます。と、言われていますよ。おばあちゃん。ありがとう。』

そんなふうに、思ってくれる方々にも
ありがとうございます。
と、言いたいです。