昨日は朝早くに出て福島に。

父があとわずかな命なので、兄弟対面😊


天気は最高!夏みたいに暑くて😊

桜はもうないけど、、

緑爽やかで😊

懐かしの

くまたぱん↓も今やこんなふうに変わって…

元祖のはもっとでっかくてすごかったけど、今は個包装でお砂糖みたいのもこぼれないよう袋に入ってる。


そして、コシアブラをいただき。摘みたて!

これを洗い並べてキッチンペーパーにくるみ、明日の昼ごはんに。

あとは大量のうるいを洗い下ごしらえし…

疲れた🥱


お米やら、自家製山葡萄焼酎やらをたんまりといただき🙏

山葡萄漬けはお客様にたくさんふるまって、福島の味を感じてもらお👍

炭酸で割って私はシュワっていこうかな👌



最後かな、父を福島に連れていくのも…

顔色悪いし痩せたから…6月の家族旅行まで元気でいられるかな?


人はみんな、亡くなって生まれ変わり…ぐるぐる回って回って…

死ぬことはさみしくてきっと怖い😱けど。

物語のページ数はそれぞれ。

誰もが必ず最後のページはめくられるんだから。

人生って物語のひとつ。

大切なことは、周りがクヨクヨしないこと。希望をもたせ、明るく振る舞うことだな。

がんの細胞はメンタルや環境でも変わるから😊 私はぜったいに不安を持たせないし、暗い顔を見せたりはしない😊 弟も親父…どーせ死ぬんならもうなんでも食べなんでもやれ!と…笑


が…実際には気力奪われがちな父ですが…最後は苦しまないで安らかに眠ってもらう。

もう、私の願いはこれだけ.

父にも、私も死んだことないからわからんけどさ…

死んだらきっと光の玉が見えるみたいだから、とにかくそっちに歩け!って言った🤣

知った顔がいたら、ついて行けと🤣

うろちょろしないで、光に向かって行くんだよって。


私の母は48で突然に亡くなるストーリーだったみたいだから、そりゃ皆んながバタバタしたし、私も悔いも残ったけど。

父の場合はもうたくさん食べ笑い、少しでも楽しい人生だったなって思える最後にしてあげたいなと。


明日はまた弟が遠くから来てくれてみんなで食事会。延命の選択やらと家族会議😊

毎日、感謝して生きることってほんとに大事。

若い人達に、もっとその事を伝えてあげたいな.

イチニチ イチニチを大切に。感謝して生きる。

物語のページは毎日めくられていくんだからねと。

悔しいことや、悲しいこと…裏切りや、苦しいこと生きてればみんなあるから。

自分がどうすれば、どうあれば幸せな人生だったなって思えるように…私もいま一度深く考えてみなきゃな😊