おっさんこと元上司が来たが、彼独自のお仕事だったらしく、事務所を出たり入ったり。その仕事とは、

なんと!現場スタッフの工程もそうだが身だしなみに至るまでの

「抜き打ちチェック」

している。1枚の紙に項目がズラーーっと書かれ!評価は○か❌️

ランク付けじゃないんだー(A.B.Cとか)と思った私と主任(笑)

何人かチェックすると事務所に戻り何やら書き足す

でも最終的に、総合評価A!とか書いてそう(笑)


主任がチェックシートを見せられ、話しかけられる

「ふ〜〜ん」「へ〜〜」

気のない返事

「全員する?」

とおっさんに聞くと

「そうだよ」

「………」

主任は「何故?」という質問を飲み込む

説明が長引きそうだから(笑)


こんなこと、今まで無かった

各リーダーが現場作業評価は行っては来た

現場に立ち、細かくみる

それだけではおっさんは駄目らしい

「見る視点」

が違うらしい


おそらく労基等の調査に備えて(念の為)だろう

半期に一度だかするらしいが

うちだけ?

現場はここだけではない

まぁ〜対象社員は全員やらないと意味ないだろうが

正社員のみならば数はしれている(笑)

そうなると「派遣社員、パート等はどうでもいいのか?」という疑問は残る

おそらく、法律だか、規定書だかに「社員は」と明記してあったから!という言い訳が入るかも


にしても、まぁあれだけのチェック項目、よぉ〜作ったよなぁ〜と思う。どこかからかテンプレートをコピーか?


でね、いつもおっさんはこうだが、「DON!」とした貫禄がまずない

自信の意見に主任やリーダーなり、それに詳しく社員なりが「否定」したら一気に弱気になるのよ

法律だか労基の決まり事以外

今回のチェックで、身だしなみのことを面接時、入社説明会で伝えている!

はずなのだが、皆、暑いから、結構、乱れていたの

まず、今まで、何回もこっちの事務所来てたよね?

何故、その時、注意しない?主任やリーダーにその旨伝えて、監督させなかったの?

という疑問があるなか、おっさんは主任に優しく(笑)

「作業着のボタンの件は、入社説明の際、現場初日時に伝えてもらっているよねぇよ〜」

と聞く

その聞き方が優しすぎて、主任が変に反応

「あ……?、伝えますけど……」😡

おっさん

「だよねぇ〜〜」

だって


まず、自身の意見が正しいか、同意してもらえるかを聞く、そして同調してもらえて始めて強気

でもね、今回の件、リーダーに皆の作業着の着方が乱れている!と注意すると、結果、私と同意見のリーダー

「何回も来ているのに、今日、言う?暑い中、頑張っている皆に、それ言う?」

と呆れられた


おっさん、無言


この人は自身が偉い人間!を示したい!がまず人望がない、信頼ないから、この現場のスタッフには、

「使えんおっさん!」

今更無理!


みんな、あなたの言動に呆れているのよ


会社の中では上から数えたほうが早い地位

ただ、副社長曰く「仕方なく」らしい(笑)

ちなみに、早期退職(一身上の都合でそうなった)された方が

「俺ら世代は、あいつ(おっさん)みたいなことそれたら、転職するけれどなぁ」

と、まぁ以前に会社とおっさん、もめたらしいからね

「それでも居座る度胸なのか無神経なのか、まぁ凄い」


あっ!いま話題の知事さんと一緒か?