久しぶりにおっさんこと元上司がこっちで仕事しはじめた

朝から憂鬱よ

出勤したさい、駐車場で(他社さんと共同の広い空き地(整備済み))

どこに止めようかなぁ〜と思った瞬間、おっさんの車が目に入る

胃が痛い、そして運転席で叫んでしまった

「何できてんねん!なんでやぁ」


一気にテンション下がる

この気持ち、お察しください


そして現場は前回記載しましたが生産計画が変更となったため、バタバタしてはいないのですが、

「俺、何したらいいすっか!」

と冗談混じりで聞いてくる若い社員に

「踊っけ!🤣🤣🤣」

と冗談で返す、という一仕事が増えた私🤣

まぁ〜そこでの雑談は一緒に仕事する上で必要な情報収集にはなるが、そこにおっさんが割って入ってくる


「仕事しろ」

ではなく

「それで運転手が○○さんに愚痴ったらしいじゃない?」

とおっさん不在時の話ふいにしてしまった私。するとおっさん

「えっ?😨大丈夫やったんかい?」

皆、気づく

おっさん不在時だ!

すると、ことの一部始終を説明しなくてはいけず、そこまで順調に話していたリズムが崩されるわけ


本来の話の終着点が、おっさんへの解説時間でさかれ、尻切れとんぼ状態

で、私は現場経験がないので、おっさん不在時の話ばかりにおっさんが不満だったのか、現場の話題を振ってくるわけ

が、昔話しても意味ない現状

「今は違いますけれどね」

とあっさりおっさんの意見を否定する若者

まぁーおっさんが現場知っているときと、今は、結構違うみたいでして


マジ、おっさん、なーーーにも知らずによくここで仕事するよなぁ〜〜と思う

リーダーたちから何の報告もないことがハッキリ判る

まぁー報告するようなことではないが、以前の方は、

「何でそこまでご存知?」

というほど、現場スタッフへのホロ、連絡をし、下からの相談で知るのてはなく、自分から聞き出す、調べる努力をなさっていた方、よって自然と皆も愚痴であっても電話してたようなんです


が、おっさんは現役社員、こんなに事務所に来るのに

「無知」

は凄いわぁ〜〜


でね、リーダーに今後の事で私が相談

(今の仕事、無駄な努力かも……という生産計画変更のため)

すると、おっさんが話に入って来たが、もしや、最新情報か!と思いきや

「な!形でいいんじゃない、以前もそうだったし」

ん??それ、お前の「意見なだけ??」

結果、リーダーたちも情報が錯綜しており

「ごめんなさい、一応、今まで通りで…まだ説明聞いてなくて」

と。でおっさんは気づく、以前とは違うのだと

この以前が数ヶ月前ではなく、数年前、何ならば、私がここのへ来る前なので、相当「昔話」


おっさん、あらゆる意味でうざい〜〜〜

しっかりきた正確な情報なく、話に入ってくるな!


そうそう、ベテラン社員との会話で

「お前、それ誰が言っていた?」

と聞かれた私

「えっ……、と……、おっさんが自慢げに話していた」

と答える

「あいつは、あかんやん!あいつの情報ほど不確定やな情報はないやろ〜〜」

皆で爆笑

そして事実なのだ


あいつはいつになったらまともになるんやろなぁ

というベテラン社員は言い放ち、事務所を後にしていったが


こうまで言わせる存在の管理職ってどうなんだろうか

明日もここで仕事するのかなぁ??

何をしに来るのかなぁ??


胃薬飲んで出勤しようかなぁ〜〜🤣🤣🤣